(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「スピナッチ」〜ハロウィンパーティー

・17:00過ぎ開始と同時に入店、20:00過ぎ終了と共に退店
メイドさん4人執事さん2人がお出迎え
・イベント参加料(食べ放題飲み放題、仮装割引有り)、3000円


今日はハロウィーン

静岡のメイド喫茶3店が、揃ってハロウィンイベントを企画しました。3店とも行きつけですが、3店のイベント全てに参加するのは不可能...三択の結果、スピナッチのパーティーイベントに参加することにしました。
決めたのが今日の午後、1時間半ほど昼寝して起きてからで、それから出発準備...のんびりしすぎたのではなくて、休日なのにうつ症状が思わしくなくて、モチベーションを上げるのに時間がかかったんです。


静岡市街地にやってくると、人混みの中にはっぴ姿の子供や大人が多数いて、ハロウィーンの仮装をした人たちも少し混じっていました。

  • 第22回静岡みこし祭り

(アットエスhttp://www.at-s.com/bin/even/even0030.asp?event_no_i=I269879156


到着は開始10分前。4人の常連さんが、店の入り口で待っていました。気合いの入った仮装をしてる人もいます。
予定時間を5分くらい過ぎた頃、メイドさんが降りてきて開場を告げました。早速入店、入り口で「仮装しますか?」と問われて「持ってきたけど、トイレで着替えて良いですか?」...OKをもらって着替え。
手持ちミニ丈のメイド服に、去年買って使った小さな魔女の帽子がついたカチューシャを、ウィッグの上から付けました...ハロウィーンの仮装というより、メイドさんのコスプレ。(汗)


お客さんは僕も含めて8人、お店側はメイドさんと執事さんを合わせて6人...もう少し多くお客さんが来ると想ったのですが。
メイドさん執事さんはそれぞれハロウィーンにちなんだ仮装姿、お客さんも僕を含めた3人が本格的仮装、他の人も帽子等の仮装グッズを用意していました。
ハロウィーン仕様に飾り付けられた店内で、お客さんが2人ずつ4組のテーブルに着き、メイドさんの挨拶でパーティーが始まりました。


まずは乾杯、そして用意された軽い食事の後、メインの趣向が用意されました。
Trick or Treat!」...で、お菓子を使った趣向。4組のテーブルそれぞれに、大皿に載せたロールケーキ2本が配られて、そのロールケーキにトッピングをして、そのトッピングの出来栄えを競います。
トッピングはミニゲームで各組ごとに取り合い、手に入れたトッピングと、各組に用意された生クリームでデコレーション。
本来は各組ごとに出来を競うはずだったようですが、参加者とロールケーキの数が同じになったため、個人ごとに競うような形になりました。


僕の組の作品。手前側が僕がデコレーションしたものです。

デコレーションの出来栄えを、参加者とメイドさん達全員で選び、トップになった人は、メイドさん達全員と一緒に写真を撮ってもらえる賞品が用意されていました...トップの栄冠を勝ち取ったのは、僕と同じ組の女性。上の写真の、奥側のロールケーキのデコレーションです。


その後、今作ったデコレーションしたケーキを、食べながらのイベント。
メイドさんが4人トランプを引いて、その中からジョーカーを引いた人を当てるゲーム...一番負けた人は、メイドさんが作った怪しげなジュースを飲む罰ゲーム付き。幸い僕は罰ゲームには当たりませんでしたが、いろんな材料を混ぜたらしい怪しげな色のジュースを見て、飲まずに済んで良かったと。(笑)


最後に「仮装コンテスト」が用意されていました。
今日のパーティーに仮装で参加したお客さんの中から、「一番良いもの」をメイドさん達の投票で選ぶ趣向です。
足を骨折して松葉杖で参加した人も「仮装」とみなすご愛敬も...僕も加わりましたが、メイドさん達が選んだトップの人は、またも僕と同じ組の女性でした。

包帯を使った自作仮装衣装、気合い入ってましたからねえ...2番になった仮装の男性も、武器の小道具を含めて相当なもので、この2人が参加者の中で群を抜いてました。
1番と2番になった人は、メイドさん達全員と一緒に写真を撮ってもらえる栄誉に...僕は落選、まあ魔女のカチューシャだけでは全然気合い不足で当然の結果と。

その代わり(?)、写真撮影のカメラマンを僕がかって出て、やらせてもらうことが出来ました。
普段は店内でメイドさんを撮影するのは禁止なので、おおっぴらにメイドさん達を撮ることが出来て、嬉しかったですねぇ...僕のカメラではないのですが。


あっという間に3時間が過ぎて、パーティー終了の時間。
メイドさんの終了の挨拶の中で、「クリスマスパーティーを開催する」「時期と内容は未定だが、11月中にイベントを開催する」ことが表明されました。
詳細は追って明らかにすると言うことなので、楽しみに待ちましょう。

パーティー終了後すぐに、再びトイレを借りて仮装(コスプレ)解除。店内に整列したメイドさん執事さん達に見送られて、店を後にしました。


昨年参加したパーティー(2009/11/01 - Sunday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20091101#1257084077)でもやった、ケーキをデコレーションする趣向は、実に楽しかったです。
ただ残念だったのは、せっかくのケーキを半分以上食べ残してしまったこと。ロールケーキをまるごと1本食べるのはさすがに無理。
食べ残しを持ち帰れるよう、ドギーバッグを店の方で用意してくれるとありがたいのですが...是非検討して頂きたいです。
それとも僕の方で持参した方が良かったかな?

日経トレンディネット:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20100215/1031021/


ともかく今日は楽しかったです。参加した皆さん、ありがとうございました。