(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

日本の科学技術が偉大な結果を出しました。

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101116-OYT1T00208.htm

 6月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の試料容器から、小惑星イトカワの微粒子約1500個が見つかったと、宇宙航空研究開発機構が16日、発表した。

 粒子は大きさ0・001〜0・01ミリ・メートル前後で、電子顕微鏡で調べたところ、大半がイトカワの岩石と同じような成分で出来ていることが分かった。月より遠い天体の表面から試料を持ち帰ることに成功したのは、人類史上初の快挙となる。太陽系の成り立ちをひもとく重要な成果として、世界中から注目されている。

(47NEWS:http://www.47news.jp/movie/general_national/post_1537/


ITmediaが詳細な記事をUPしています。

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/16/news029.html

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/16/news035.html

  • 川口教授「本当に信じられない」 はやぶさの“おつかい”成功に「感激」

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/16/news083.html

  • 「え、どうしよう」から一転 「イトカワ」サンプル回収の意義と“ドキドキ”

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/16/news109.html


・「100点満点で500点の成果」...「素晴らしい」以外に言葉も出ない。探査機はやぶさと運用スタッフに「国民栄誉賞」を授与したいくらいです。
JAXAからのプレスリリースも掲載しておきます。

  • はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について

JAXA〜プレスリリース:http://www.jaxa.jp/press/2010/11/20101116_hayabusa_j.html

・全部あとでじっくり読む。ちなみにこのニュースを知ったのは会社の昼休み、か細い上にガチガチにアクセス制限された社内からのインターネットで、RSSで取得したニュースサイトの見出しから。