(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」

・18:00過ぎ入店、19:15頃退店
・エミリーズ(メイドさん)1人と店長がお出迎え。
・チャージ(1ドリンク込み、ホットコーヒー)&オムライス、1900円


こちらは通常営業中。お客さんはほぼ満席、一番奥の席が空いていたのでそこに入りました。
例年誕生日には、スピナッチでオムライスを頼んで誕生祝いのメッセージを描いてもらうのですが、今年の今日はスピナッチがお休みなのでこちらでお願いした次第。(HALの「L」がおかしくなってるのはご愛敬)


さっきのノクターンには、非番のエマのメイドさんがお客さんとして来ていました。
こちらのエマには、さっきノクターンにいたメイドさんが、こちらにお客さんとして僕の隣に座っていました。ノクターンで食べたホットケーキが、2個がつながっていた顛末は、ここで教えてもらいました。
この近辺の3件のメイドさんが、他のお店に客として行くことは、珍しいことではないようです。僕は人の顔と名前を覚えるのが苦手で、しかも来店時いつもメイド服の娘が、私服に着替えたらさっぱり分からなくなってしまいますが...


今日は読書用の本等は持って行かなかったので、他のお客さんとメイドさんの会話等を眺めて過ごしました。
静岡のメイド喫茶ではエマだけでやってる「アイコラ(出された料理に、メイドさんとお客さんが一緒に、まじないの言葉をかける、接客コミュニケーションの一種)」、慣れないお客さんは相当恥ずかしいようです。常連さんではなさそうな客が、大いに戸惑ってる様子でした。(僕は最初の1回だけで、すぐ慣れましたが)

誕生日祝いの言葉、ありがとうございました。