(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」

・17:30過ぎ入店、19:15頃退店
・エミリーズ(メイドさん)2人と店長がお出迎え。
・チャージ(1ドリンク込み、ホットコーヒー)&チキンナゲット&プリン、1750円


入店時満席でしたが、丁度お客さん4人が退店(目的は「ノクターン」のボウリングイベント)するところだったので、空くのを待って着席。
今日はイベント「フリコスデー!」メイドさんはメイド服ではなくコスプレ衣装です。入店時の2人の衣装は、

・「カードキャプターさくら」の「木之本桜」学校制服
・「Angel Beats!」の「仲村ゆり」衣装

でした。
カードキャプターさくらは原作のコミックを読んだことがあったので分かりましたが、「Angel Beats!」の方は全く知らなかったので衣装を着たメイドさんに教えてもらいました。「涼宮ハルヒに似てる」と一目見たときに想いましたが、メイドさん曰く「知らない人は一度は通る道」とか。


僕の席は一番入口寄りの席でしたが、後から来て僕の隣に座った男性、「メイド喫茶に初めて来た」と当初言ってました。
...が、話を聞いてるとかなりコアなオタクと判明。先日誕生日だったメイドさんが「17歳になりました」と言うと、「ほっちゃん堀江由衣)タイプ?、それともきっこさん(井上喜久子)タイプ?」(参考「17歳教」(はてなキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/17%BA%D0%B6%B5))と聞き返して、僕とメイドさんを唖然とさせました。
彼に「17歳教」の違いの解説をしてもらって、興味深い話を聞くことが出来ました。既に「オタクOB」の僕ですが、オタクの世界は奥が深くて広いなぁ...と。


今日のイベント「フリコスデー!」では、ビンゴ大会や弾丸ライブも予定していたようですが、今日は早めにお暇させてもらいました。


・11/29追記:当日のエマのBlog記事です。

  • 2010.11.29:エマ☆アニメキャラコスプレイベント

(++ 道 標 ++ −[ EMMA☆BLOG ]−:http://ameblo.jp/cafe-emma/entry-10721592961.html)【11/29】
・ここから各メイドさんの個人Blogへ飛べます。そちらで当日の様子を確認出来ます。