(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 「あかつき」の金星周回軌道投入失敗の状況について

JAXA〜プレスリリース:http://www.jaxa.jp/press/2010/12/20101217_sac_akatsuki_j.html

  • 失敗原因はエンジン故障 「あかつき」軌道投入

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121701000293.html

 宇宙航空研究開発機構は17日、探査機「あかつき」が金星軌道投入の逆噴射中に姿勢を大きく崩して軌道入りできなかった原因について、エンジンの故障で噴射の向きがずれたためとほぼ断定した。分析結果を同日、文部科学省宇宙開発委員会の調査部会に報告した。

  • 「あかつき」エンジン噴射口が脱落の可能性

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101216-OYT1T01206.htm

 燃料が正常に供給されずに異常燃焼が起き、噴射口が過熱して破損したと宇宙機構ではみている。噴射口の大部分が脱落していれば、進む力は低下するがまっすぐ進めるため、6年後の軌道投入に望みが出てくるという。

・う〜ん、軌道投入失敗の原因は、燃料供給の不具合によるエンジン故障だったか。情報がないとき「たまたま小さな隕石等にぶつかったのかも」と淡い&甘い予想をしてたのですが...
・しかし「エンジントラブルで噴射口が破損した。そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない。噴射力は低下するがまっすぐ推進力は得られるので何とかなる」...探査機「はやぶさ」のケースに劣らない仰天展開です。

・追記:今日の記者会見テキストまとめ。

  • 12月17日午後6時からのあかつき事故原因究明の記者会見

松浦晋也のL/D:http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/12/12176-3926.html)【12/17】


・もう2件、宇宙探査機のニュース。

  • NASA火星探査機3340日…長寿記録更新

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101216-OYT1T00874.htm

 2001年4月に打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)の火星探査機「マーズ・オデッセイ」が15日、火星の周回軌道上で3340日目の観測に入り、「マーズ・グローバル・サーベイヤー」(1997〜2006年)が持っていた火星の長期観測記録を更新した。NASAのジェット推進研究所(JPL)が同日、発表した。


 2年間の観測予定を7年以上も上回る長寿。日本の金星探査機「あかつき」が周回軌道投入さえできなかったのと対照的だ。

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101214-OYT1T00906.htm

米航空宇宙局(NASA)は13日、1977年に打ち上げた探査機「ボイジャー1号」が観測している太陽風の速度がゼロになったと発表した。


 太陽から吹き出す太陽風が届く範囲「太陽圏」の端に近づいていることを示しているという。

 同機は現在、太陽から約170億キロ・メートル離れた場所を秒速約17キロ・メートルで飛行中。あと4年で「へリオポーズ」と呼ばれる太陽圏の境界を脱出、太陽系外探査へ踏み出す見通しだ。

・月や小惑星はともかく、惑星の周回軌道に探査機を送り込めたのは、地球ではまだ現時点でアメリカと旧ソ連欧州宇宙機関 (ESA) だけ。火星より外となるとアメリカの独壇場。(Wikipedia「宇宙探査機」(wikipedia:宇宙探査機)より)
・金にものを言わせるNASAと日本の貧乏JAXAと比較するのは酷だよ、読売新聞の記者さんよ...


・もう1件。

  • はやぶさカプセル間近に 浜松で19日まで

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/west/20101217000000000052.htm

2010/12/17
 地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワ」から微粒子を持ち帰った探査機「はやぶさ」の部品を公開する「おかえり『はやぶさ』帰還カプセル特別展示in浜松」(浜松市文化振興財団・浜松科学館主催)が17日、浜松市中区アクトシティ浜松展示イベントホールで始まった。19日まで。

  • おかえり「はやぶさ」帰還カプセル特別展示 in 浜松

(浜松科学館:http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/event/others/others20101217.html

はやぶさのカプセルは、僕は既にJAXA相模原へ行って見ていますが、そのときは大混雑でよく見られなかったので、明日もう1度浜松へ見に行くつもりです。