(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

(47NEWS〜動画ニュース:http://www.47news.jp/movie/general_national/post_2079/

2008年6月の無差別殺傷事件を受けて中止されていた東京・秋葉原歩行者天国が23日、およそ2年7カ月ぶりに再開しました。

  • 秋葉原歩行者天国>約2年半ぶり再開「地域の頑張りが再開を実現」 23日オープニングセレモニー

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw24730

当面は試験的な再開とされており、6月26日まで毎週日曜に実施される。千代田区都市交通課の佐藤武男さんは「地域の方々の頑張りによって再開が実現した。地域の方々が自ら無報酬で集まって検討会を開き、実費で防犯カメラの設置やパトロールを行うことで、安全な街を取り戻した結果だということを、訪れる人には理解してほしい」と理解を呼びかけている。

asahi.comhttp://www.asahi.com/paper/column20110123.html

・現在、歩行者天国自体やってるところが少ないから、再開してくれたのはありがたい。
・例の無差別殺傷事件以外でも、中止前のアキバホコ天は色々問題を抱えていたから、これで本来有るべき形の「歩行者天国」になって欲しいと、切に想います。