(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・宇宙絡みニュース

(くらべる写真 : 新s あらたにす:http://allatanys.jp/A005/20110122PHN03045.html

宇宙航空研究開発機構三菱重工は22日、鹿児島県の種子島宇宙センターから日本の大型ロケット「H2B」2号機を打ち上げた。搭載した無人輸送機「HTV(愛称・こうのとり)」2号機を約15分後に分離し、打ち上げは成功した。

・成功おめでとう!

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012201000431.html

 小惑星探査機「はやぶさ」の収納容器から回収した微粒子の分析を大阪大のチームが22日、兵庫県佐用町の大型放射光施設「スプリング8」で開始した。本格的な微粒子の分析は初めて。

・どんな新発見が出てくるか楽しみ!

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110122-OYT1T00460.htm

 人工衛星を使った太陽光発電の実用化に向け、三菱電機や京大、宇宙航空研究開発機構などが、電力をマイクロ波に変換する技術の実証実験をこの春にも始めることが22日、わかった。

 宇宙を模した空間でマイクロ波を10メートル伝送するもので、成功すれば、2025年以降の宇宙太陽光発電の実用化に弾みがつきそうだ。

・SFの世界の話が、現実のものに!ゆくゆくは化石燃料枯渇やCO2による地球温暖化の問題もこれで解決出来るかも。


・探査機「はやぶさ」が昨年帰ってきてからというもの、日本の宇宙科学分野は明るい話題目白押し。一服の清涼剤にもなり大いに結構!

ニコニコ生放送http://live.nicovideo.jp/gate/lv37298432
・今日昼に寝ていて見過ごしたこれを、今からタイムシフト視聴してきます。

・1/23追記:打ち上げ当日に、既に打ち上げの模様がニコニコ動画にUPされていました。

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13374932
 D