(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日は...

9時前に起きて、朝食後洗濯と掃除をしたらもう昼。軽く昼食。
気分が優れないので昼食後横になったら、起きたのは夜でした。


うつ病でよく見られる症状は不眠ですが、逆に過眠になる例も珍しくありません。特に「非定型うつ病新型うつ病、ディスチミア親和型うつ病)」に多く見られます。僕も過眠傾向です。
「寝付けない」「早く目が覚めてしまう」不眠の人からすると過眠のほうがましと言う人が居るかもしれませんが、過眠の症状「いくら寝ても寝足りない」「眠ってはいるけど熟睡出来ない」というのは、不眠と同じくらい辛いもの。
それに、不眠の場合は眠れなければ起き出して何か有意義なことをやって気を晴らすことも出来ますが、過眠の場合は寝てる間は何も出来ません。それでいていくら寝ても満足出来ないと...


話は変わりますが、うつ病絡みのニュース1件。

  • なぜカラオケでストレス解消してはいけないのか

Yahoo!ニュース:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110121-00000001-president-bus_all
・僕もカラオケを気分転換に利用してますが、カラオケは駄目なの?

 忘年会などで一杯飲んで職場の人間とパーッとひと騒ぎ。まま、それはいいでしょう。しかし、心療内科で多くのウツとウツもどきの若い患者たちのカウンセリングをしている私に言わせれば、カラオケは人格を破壊してしまうリスクをはらみます。

「私、カラオケ、苦手なんです」ときっぱり宣言できればいいですが、職場の関係から曖昧な態度しかとれず、しつこく「歌え歌え」と迫られると、そこにいるのさえしんどくなる。

・「上司等から歌うことを強制されるような状況」が駄目なのか、なるほど。僕の場合はいつも1人カラオケで、好きなボカロ曲を気兼ねせずに歌ってるから問題なしと。

・1/23追記:備忘録

  • ストレス解消にもぴったり!初心者に送る「ヒトカラ」の楽しみ方

はてなブックマークニュースhttp://b.hatena.ne.jp/articles/201005/1201