(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110124-OYT1T00761.htm

 著名人の行動をつぶやいたホテルアルバイトの女子大生は、つぶやきから5時間余で、実名や顔写真をネット上にさらされた。


 匿名の情報発信のつもりでも、ほかの交流サイトに掲載された複数のネット情報を突き合わせることで、個人が簡単に特定されてしまう実態がわかる。

はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20110124-OYT1T00761.htm

はてブでは「何を今さら(ネットでは当たり前のことを)」的批判コメント多数。そもそもTwitterはアカウントがあり、アカウント名は誰でも見られるから、厳密には匿名ではない。

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20110124-OYT1T01154.htm
・読売新聞の意図を好意的に解釈すれば、

目撃談を開陳したいのなら、友人や家族にとどめておくのが賢明なようである◆客の秘密を守る職業倫理――などと堅苦しい話を持ち出すまでもない。切られ与三(よさ)やお祭佐七など、粋な人物を当たり役にした羽左衛門ならば言うだろう。「ヤボは、よしねェ」

・...ということでしょうね。


・僕は長年自分のWebサイトを持って、ここにBlog記事を書き続けてますが、他人に個人情報を探られるような経験は幸いありません。不用意に(自他とも)個人情報を掲載しないことと、浅薄な煽り記事や暴露記事を書かないことだけ気をつけてましたが、それで問題ないようですね。