(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

NHKhttp://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp334.html

ヒット連発!!あのボーカルソフトの秘密
2011年2月5日放送

  • サイエンスZERO「ヒット連発!!あのボーカルソフトの秘密」が放送された件

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-7917.html)【2/6】

民族音楽に関するメモ3:http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-154.html)【2/5】

・昨日、これ僕も見ました。
・紹介がキャラクター寄りではなく音声合成技術寄りだったのは、個人的に好印象です。
・で、冒頭出て来たのが、ミクFes2010でワールドイズマインを歌い踊る初音ミクのCGステージ...やっぱりこれ使うのね。国内海外で初音ミクを紹介するときに多用されてるから?これだけ一寸萎えた。

はてなブックマークニュースhttp://b.hatena.ne.jp/articles/201101/2285

初音ミクなどのボーカロイド楽曲を中心としたリクエスト番組「エレうた!」が、NHKラジオ第1にて4月30日(土)からスタートします。番組開始に先がけ、3月21日(月・祝)には特集番組「エレうた ver.0.1!」も放送されます。

  • NHKの本気!ボカロラジオ「エレうた」の高き志

(ASCII.jp:http://ascii.jp/elem/000/000/586/586184/

  • 出た!ASCII.jpにNHKラジオ新番組「エレうた」制作者へのインタビュー記事

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-7919.html)【2/6】

・なんかNHKの、VOCALOIDを含めたサブカルチャーへの理解と、気合いの入れ方が半端じゃないです。
紅白歌合戦に出ない代わりに、専門のラジオ番組を用意してくれるとは...普段ラジオを聴かないけど、これは聴いてみよう。