(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「断捨離」続行(2日目)

  • 前回の僕の「断捨離」

(2011/02/11 - Friday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20110211#1297432436


昨日に引き続き、今日も断捨離続行。
今日は、昨日出た使わなくなった物を、リサイクルショップへ引き取ってもらいに行きました。

・ポータブルMDプレイヤー
・AVスピーカーの片割れ
PS2のゲーム数本
Windows9X時代のエロゲ10本弱

2店巡って、計5000円くらいになりました。
「完動品」「付属品全てあり(電池除く)」「箱あり」なら、10年前のMDプレイヤーもそこそこの値がつくんですね...物は付属品まで「もったいない」精神で大事に扱えば、使い倒して捨てるときも、使わなくて売り払うときも、気持ちよく手放せますね。


リサイクルショップの査定に時間がかかって、予定より自室の「断捨離」時間が大幅に減ってしまいました。
今日の自室「断捨離」開始は16:30過ぎ...時間がありません。
やむなく移動ワゴンと書棚で使っている、保管箱の中だけ実施。

  • 断捨離前


  • 断捨離後

中身は常備薬、スキンケア用品、救急用品...のはずですが、雑多ながらくた多数。
「いつも使ってる物」「軽傷時に本当に必要な救急用品」を残して全て捨てました。

青い箱は2箱使っていましたが、片方が薬品で変色変形していたので1箱に...それでも余裕で収まるようになりました。
今日出たゴミはゴミ袋1袋分...これほどのゴミが、どうしてこの程度の大きさの保管箱の中に収まってた?


明日は外出の予定があるので、断捨離は一時中断。
僕が読んだ断捨離の本では、大晦日に断捨離を始めて、恒例の実家の帰省を取りやめて、元旦も断捨離を続けたと...
僕は断捨離への気合いの入れ方が足りないようです...でも、うつ病集団認知療法もやってる最中なので、僕のペースでやらせてください。これから毎週末1日確保して、断捨離を続けようと想います。