(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「断捨離」開始(初日)

先日ここで取り上げた「断捨離」(2011/01/21 - Friday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20110121#1295619822)。
昨日まで、買った本を読み返して取り組み方を覚え、今日からの3連休で実行に移しました。


まずは今日朝現在の、自室の様子。




部屋全体を1枚で写せなかったので、部屋奥の隅から、上の写真から順に右から左へ「デスク周辺」「入口周辺」「書棚周辺」。
「魔窟」とか「腐海」とか言われる状態ではないですが、結構物であふれてます。


・9:00頃起床、朝食。
・10:30頃作業開始。
・12:00過ぎ昼食と仮眠休憩。
・13:30頃再開。
・18:00頃今日の作業終了。


本によると「一番手の付けやすいところから」と言うことで、入口脇の「サーバー室」から始めました。

下半分はともかく、上半分はでたらめに荷物を押し込んでます。
引っ張り出して、確認して、断捨離の基本に則って「今の自分にとって、あっても役立たない物」「今使っていなくて、今後使う見込みが全くない物」をどんどん捨てます。

  • 出て来た物、そして捨てた物。(一部)

・AVケーブル10本以上・・・今あるPC及びAV機器は、全部必要なケーブルで繋がってる、よって処分。
・壊れて捨てた家電製品の取扱説明書多数・・・本体が無いのに取説だけあってどうする?
CD-RWDVD+RWブランクディスク・・・今やBD-RかDVD-Rで無ければ互換性に困る。そもそもDVDやCDを焼かなくなった。
Windows9X時代のソフト・・・Windows7で動くのか?
・昔使っていた腕時計2個・・・腕時計は1個しか身につけません。それにこれらは壊れてもう動きません。


16:00頃。

上半分の整理がほぼ完了。最上段が空き、3箱入っていた段ボール箱は1箱になりました。
出たゴミはゴミ袋2つ半。半畳の押し入れの半分を断捨離しただけでこれかい?!


続けて、机左側の引き出しの中に取り組みます。
古い物が沢山出て来ました。
・幼稚園の卒業アルバム・・・すっかり色あせ、手書き文字はにじんで読めません。見直して記憶に焼き付けて捨てることに。
・高校時代の製図道具・・・今はPC-CAD全盛時代、設計の仕事もしてないからもう使うことはないですね。
・6年前の交通事故時の手続き書類多数・・・判断に迷いましたが、事故報告書と示談書だけ残して捨てることに。


18:00、机の引き出しに一応けりを付けたところで、力尽きました。
何だかんだで持ち続けていた物を捨てるのは、身心ともエネルギーを使います。うつ病の僕が、対人ストレスで身心を消耗するのとは違ったエネルギーが...
でも、物を捨てるときにエネルギーを使うのはその時だけ。本によれば「物を捨てた後の『ゆとりの空間』に、エネルギーが流れ込んで満ちてくる」と...


捨てるのに迷った品もありました。

今は無きPC周辺機器メーカー「Justy」のキーボード。
コンパクトキーボードでありながらずっしりした重量感と、適度な打鍵感が気に入って、長く自作PCで使ってきました。
今はHappy Hacking Keyboardに譲りましたが、HHKBは打鍵感は同等以上に良いものの、コンパクトにするため「12個のFnキー」やテンキーが無く、日本語入力では少々不便です。いっそ戻してみるか?

...断捨離の本。「(高価な)物を捨てられないのは、それと同等以上の物を手に入れることが出来ないと思い込んでるから。」
そんなに高価なキーボードではないですが、HHKBに不満があるから「このキーボード以上のキーボードが手に入れられないと想い込んでいる」のではないか?それにこいつはPS/2接続だ、今さらレガシーデバイスに戻るのか?...断腸の思いで捨てることにしました。いつかもっと良いキーボードを見つけることを願いながら。


断捨離は明日も自室で続行です。
この調子では、2日3日で終わる代物では無いですね。

住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。

を実感出来るまで、どのくらいかかるやら...それがうつ病回復にもつながると信じて。