(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

  • 第6回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2011「MMDCUP  breakthrough」

MMD@wikihttp://www31.atwiki.jp/mmdcup/pages/169.html

    • 第6回MMD杯閉会式場

MMD@wikihttp://www31.atwiki.jp/mmdcup/pages/197.html

  • 第6回MMD

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%AC%AC6%E5%9B%9Emmd%E6%9D%AF

  • 出た!「第6回MMD杯」の閉会・受賞式動画が公開!

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-8089.html)【2/27】

・結局昨日は、HPのレポ更新後、第6回MMD杯の全受賞作品を見てました。それで夜更かしして今朝寝坊した。(爆)
・今さらですが、受賞作品を紹介してみます。

  • 【第6回MMD杯本選】-DDR-神速ステップ-

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13571564
 D
・総合優勝(第1位)

  • MMDモデルで影絵Bad Apple!!を逆輸入

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13595028
 D
・準優勝(第2位)

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13567966
 D
・敢闘賞(第3位)


ニコニコ動画内でのユーザー発一大イベントになったMMD杯。僕は途中経過を追う余裕は全くなかったのですが、本戦に399本の動画が参加して今回も盛り上がったようです。
・ただ、本戦投稿期限に間に合わず遅刻で審査対象にならなかった動画が、最多再生&マイリストを獲得したせいで、コメント等が荒れ気味なのが残念...イベント運営が事前に決めたルールなんだから、参加者はそれを守らなければならないし、視聴者もそれを理解しないとよろしくないでしょう。


・で、海外の人もこの盛り上がりを見て、羨ましくなったようです。

YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=5RtUVR2pvfo

  • youtubeで英語版のMMD杯「MOMI CUP」が告知されているらしい件

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-8087.html)【2/27】

ミク:やあ皆さん!
ミク:ちょっと考えてたんだけど・・・
ミク:不公平だよね・・・
ミク:MMD杯って日本語を知らないと参加するのも難しいよね・・・
ミク:まあ場所がニコニコ動画だからね、Youtubeじゃなくて・・・
ミク:よし、決めた!
ミク:私たちで英語版のMMD杯を開けばいいじゃない


初音ミクみく より)

・開催を提案した人の気持ちはよく分かる。でも「あいつらは未来に生きている」とまで形容される、日本の動画職人の神業級作品に迫るものを、海外ユーザーが作れるのかな?
・一寸今回(第6回MMD杯)入賞作品から、海外の人でも分かりそうな(日本語文字を読まず、日本語歌詞や会話を聞き取らなくても、内容が分かる)神業級作品を独断でピックアップ。(順不同)

  • 【第6回MMD杯本選】HotSquare【MMDドラマ】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13560681
 D
・寒い日のミニドラマ。自然なキャラの動きと、会話無しでも分かりやすい展開がいい。

  • 【第6回MMD杯本選】ユラギ【MMD-PV】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13579579
 D
・正統派ビジュアル系音楽PV。魅せる演出!

  • 【第6回MMD杯本選】#51

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13590883
 D
・大リーグマリナーズイチロー選手題材のオリジナル曲PV。所作の再現度に、半端じゃない熱意がある。

  • 【第6回MMD杯本選】Rubik's Cube

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13574356
 D
ルービックキューブMMDで再現。複雑さも発想も、すごいとしか言いようがない!

  • 【第6回MMD杯本選】-TheBeautifulWorld-

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13566671
 D
・最近開発されたMikuMikuDanceの追加機能「MikuMikuEffect」を使用した、風景PV。無料ソフトと無償公開データだけで、この表現力!


・さあ、海外の(日本国内も)MikuMikuDanceユーザーよ、これに迫り超える動画を見せてくれ!!