(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜NHK×ニコニコ動画

やじうまWatchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110310_432187.html)【3/10】

 きょう10日、NHKニコニコ生放送のコラボという、歴史的な試みが行われる。対象となる番組は夜19時半からの「クローズアップ現代」で、まず放映開始直前からスタジオの様子をニコニコ生放送で中継したのち、番組放映中は並行してコメントを実況し、さらに終了後はクローズアップ現代のプロデューサーとディレクターがニコニコ生放送に出演してトークを繰り広げるというもの。

・これ、さっきまで見てました。NHKもニコ生も。

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw39479

  • テレビはいらない?! 〜急成長するインターネット放送〜

NHK クローズアップ現代http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3016

ニコニコ生放送http://live.nicovideo.jp/watch/lv42178748


クローズアップ現代の方は、30分のテレビ放送という制約で、インターネット放送に関する知識が皆無の人にも分かるように編集、編成したと考えれば、良く出来た内容と言っていいかと。既に知ってる人にとっては食い足りないですが...

ニコニコ生放送は、まず「クローズアップ現代で紹介した『弾幕』の意味が正しくないから訂正しろ」というコメントの弾幕で始まりました。時間の制約がゆるいインターネット生放送なので、ややグダグダモードかな。
NHKから参加したプロデューサーの2人は、徹夜の番組製作と放送終了直後でかなり疲れた様子...生放送の内容は、整理しないと理解しにくい&内容が盛りだくさんでした。

・取りあえず「テレビとネットで、情報の編集や提示方法が違うのを前提にして、相互補完するような形を模索しよう」と言うような結論に。そして「今回のようなコラボをまたやりましょう」と言う話になりました。
・視聴者は18万人以上、コメント数は37万件以上と、大きな注目を集めたニコニコ生放送となりました。「続きはWebで」今日のニコニコ生放送タイムシフトで視聴出来ます、生放送を見なかった人で興味のわいた方はニコ生へGO!


・3/24追記

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-8199.html)【3/11】
・ボカロ界隈の地獄耳、早速取り上げていました。