(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

エレうた!ver.0.1!

  • エレうた!

NHKラジオ第1http://www.nhk.or.jp/eleuta/index.html

第1回「エレうた!ver.0.1!」をたった今聞き終わりました。90分なのにあっという間に終わってしまったと感じるほど、内容が充実していました。

  • #eleutaのリアルタイム結果

Twitterhttp://twitter.com/search?q=%23eleuta

(hashtagsjp:http://hashtagsjp.appspot.com/tag/eleuta

  • 公開マイリスト〜エレうたVer.0.1!

ニコニコ動画(原宿:http://www.nicovideo.jp/mylist/24612931)

  • エレうた!

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%81%86%E3%81%9F!

  • エレうた!オンエア曲

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%81%86%E3%81%9F!%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A2%E6%9B%B2


僕は自作デスクトップ音用AVアンプの、内蔵AMチューナーで聴きました。このアンプのラジオチューナーを使ったのは初めてかな?
Twitterハッシュタグ「#eleuta」を見ながら聴きましたが、タイムラインの流れの速いこと速いこと...普通にWebブラウザで見ていたので、ひたすらリロードしっぱなし。曲を聴く方がおろそか気味に...


オンエアされた曲ですが、上のニコニコ動画公開マイリストを参照してください。曲もそのままニコ動で聴けます。
こちらでもOK!(試聴可能なのは一部)

  • エレうた!プレイバック

NHK エレうた!:http://www.nhk.or.jp/eleuta/playback/index.html

オープニングも含めて13曲。初音ミク曲が多いのですが、UTAU曲が2曲、ニコ動300万再生の人気曲から300再生の埋もれた曲まで...選曲ぶりがNHKの本気さを感じさせます。
残念ながら、巡音ルカと男性VOCALOID曲がかかりませんでした。


敢えて、音域が狭くノイズの乗りやすい、しかし視聴者の年齢層が幅広いAMラジオでVOCALOID曲を専門に流すことに、本当にNHKの本気さを感じさせます。

  • NHKの本気!ボカロラジオ「エレうた」の高き志

(ASCII.jp:http://ascii.jp/elem/000/000/586/586184/


今回は、ver.0.1「お試し版」。次回から毎月1回の定時放送になります。
次回は「4月30日(土) 午後10時15分〜午後11時00分」です。上記公式HPからお題付きで、オンエアのリクエストや曲自体の募集もやってます。

これだけ充実した内容なら、毎月必ず聴きたいですね。


・追記:共感したつぶやき。

  • 桃井はるこ momoi halko: ちょうどコンピュータに歌を歌わせるソフトの総称ががな ...

Twitterhttp://twitter.com/momoiktkr/status/51610571585495042

  • ねずもず(三浦半島): AMラジオから流れる「エレうた」を聞きながら、夕飯を ...

Twitterhttp://twitter.com/nezmozz/status/51609322349793280


・追記:もっと聴きたい方は、「VOCALOID 聴き専ラジオ」をお試しください。

■放送日時:毎週土曜日:だいたい 23:00〜
■放送URL:http://std2.ladio.net:8130/kikisenradio.m3u
  サイドバーのプレイヤーか、iTunes, WMP, VLC 等のプレイヤーでお聴き下さい。
Twitterハッシュタグ:#kikisenradio

今、第73回(3/19配信)を、iTunesPodcastで聴きながら、このBlogを書いてます。エレうたよりまったり(ぐだぐだ?)ペースですね。
・23:24追記:最新回(第74回)現在放送中です。
・3/29追記:第74回放送の録音をアップしてました。
(2011-03-29:http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/20110329/1301400955

  • ネットに「パーソナリティ」は必要か――聴き専ラジオの考え方

(ASCII.jp:http://ascii.jp/elem/000/000/516/516727/


・さらに追記:Twitterのつぶやきまとめ。早いね〜ネットの情報収集力は。

  • 「【R1 NHKラジオ第1】エレうた!Ver 0.1 #eleuta 【まとめてみた】その1」

(Togetter:http://togetter.com/li/116298

  • 「【R1 NHKラジオ第1】エレうた!Ver 0.1 #eleuta 【まとめてみた】その2」

(Togetter:http://togetter.com/li/116309

  • 「【R1 NHKラジオ第1】エレうた!Ver 0.1 #eleuta 【まとめてみた】終了後」

(Togetter:http://togetter.com/li/116326


・3/28追記:初音ミクみくが取り上げて、内容をまとめました。

  • 「エレうた ver.0.1!」が放送されたらしい件

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-8284.html)【3/27】