(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

・世間は大震災で右往左往している最中ではありますが、ニコニコ動画発の一寸いいニュース。

  • 初音ミク曲「さんきゅ!」の約束の時が訪れて祭りになっているらしい件

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-8307.html)【3/30】

情報によれば、3年前の2008年3月30日に投稿されたkznr氏による初音ミク曲「『さんきゅ!』Full.ver」が祭りになっているもよう。

・3年前に投稿されたこの曲

  • 初音ミクオリジナル】『さんきゅ!』Full.ver【手描きPV付】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm2836071)【2008年03月30日 15:15 投稿】
 D

  • さんきゅ!

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8D%E3%82%85!


・この曲の歌詞を一部抜粋。

今は古ぼけたチープなメロディ 懐かしくなって
ココロだけがあの頃に戻ってく…
キミが3年後にこの歌を 聴いてくれた時
そんな風に思ってくれるといいな。


もし、今がその3年後だったら キミにお礼を言うね 『さんきゅ!』

・投稿された当時、結構気に入って良く聴きました。


・...そして丁度3年たった今日。久しぶりに聴きなおしました。
VOCALOIDソフトの種類も増え、使い手も増え、技巧の限りを尽くした数多の曲が、毎日のように投稿されている今、この曲は聴きなおすと確かに歌詞の通り「チープなメロディ」かもしれません。
・でも初音ミク自身は全く色あせること無く、未だにVOCALOID界隈の中心になって進化を続けてる...さすがにここまで来るとは、当時僕も予想していませんでした。


・「『さんきゅ!』3周年」のお祝い動画を作ってくれた人がいました。

  • 3年経ったのでポニテエプロンのミクと結婚する

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm14004898)【2011年03月30日 04:21 投稿】
 D