(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

寝不足と疲れで、会社から帰宅後3時間仮眠を取って時間が無いので、1件だけ。

  • 震災で精神不安、情報は最低限に

(47NEWS〜東奥日報http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110406140059.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f

 東日本大震災の発生以来、県内で精神的な不安、体調不良を訴えて、医療機関を受診する人が出ている。悲惨な津波映像を見て、不眠、うつ症状が悪化させる人もいるため、医療関係者は、過度に悲惨な情報を取り入れないこと、周囲の人が安心感を与えることなどをアドバイスしている。

津波映像だけで無く、福島第一原発事故および、東日本大震災関連の被災報道全般ね。
・僕もうつがやや不安定で、疲れが溜まり気味な理由の1つが、多分これかと。うつ病持ちで無くても、過度の情報収集は意識的に控えた方がよろしいかと...