(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜「お花見」のお願い

・先日書いた記事「「自粛」なんかよして、花見に行こうぜ!」(2011/04/02 - Saturday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20110402#1301740356)の続き。

  • 自粛は“二次災害”……被災地岩手から「『お花見』のお願い」

(RBB TODAY:http://www.rbbtoday.com/article/2011/04/04/75776.html

 東北地方太平洋沖地震の影響で全国で“自粛ムード”となっているなか、花見も例外ではない。しかし、被災地岩手から「『お花見』のお願い」という動画がYouTubeで公開され、Twitterなどで話題となっている。

  • 「お花見自粛やめて!」被災地の酒蔵さんからメッセージが話題に

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw49194

・該当YouTube動画を探し出しました。

  • 被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人

YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

  • 被災地岩手から「お花見」のお願い【あさ開

YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg

  • 被災地岩手から「お花見」のお願い【月の輪酒造店】

YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=RcKCKO8ppbA


・僕からの声援(になるといいな...)

「皆の衆、大地が揺れて、岸は津波に流されても、山には桜の花が咲く。」


「こういう厳しい時こそ、なおさら皆で春の花を愛でて、『風流』を嗜もうではないか!」


「『風流』のわからぬ、石頭都知事の戯言など捨て置けば良い。ついでに都知事の座から追い落とすのも一興。」


「被災地の衆よ、わずかばかりだが義捐金を追加で送る。『風流』を楽しむ茶菓子や酒の肴の足しにでもしてくれ。」

はてな義援金窓口http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110404/1301951386)【4/4】

引き続き、義援金の募集をおこなって参ります。皆様のご協力をお願いいたします。

・上記に書いたとおり、第二弾の追加義捐金を投じてきました。


・追記:関連情報

  • #hanasakenipponのリアルタイム結果

Twitterhttp://twitter.com/#search?q=%23hanasakenippon

  • 「ハナサケ!ニッポン!」ファンページ

Facebookhttp://www.facebook.com/HanasakeNippon

  • 「お花見会場で使える」「お酒屋さんや食料品店が店頭に貼れる」ステッカーを作りました。よかったらDLしてお使いくださいませ。

(TwitDoc:http://twitdoc.com/4Y2


・4/6追記:公式サイト出来ていました。