(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

  • 精神科医が答える。落ち込んでどうしようもないときの対処法

(COBS ONLINE:http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/04/post_967.html
(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw50729

未曾有の大災害が起こってしまったいま、さまざまなニュースに触れるにつれてどうしても気持ちがふさいでしまいます。仕事や日常生活に支障をきたす前に、「自分でできる対処の方法」をなんとか見つけたいものです。


――気分の落ち込みに対処する方法はありますか。

とにかく、不安になるような情報にはなるべく触れないようにすること。

もちろん、自分が置かれている状況に対しての具体的な情報は必要ですが、「混乱の様子を伝えるニュース」、「将来の不安をあおるニュース」からは可能なら遠ざかるべきでしょう。


(一部引用)

・度々コメントをくださるscrumploversさん、この記事参考になりますか?
・僕も読んで参考にしようと想います。