(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Jyu-za「じゅう座」」来店レポート

静岡のメイド喫茶「スピナッチ」改め「Jyu-za「じゅう座」」。場所と名前を変えて、今日リニューアルオープンしました。

・リニューアルオープン情報
(2011/04/30 - Saturday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20110430#1304129519

・場所の地図はここです。
Mapionhttp://www.mapion.co.jp/m/34.969725_138.387877777778_9/q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%B8%82%E8%91%B5%E5%8C%BA%E7%B4%BA%E5%B1%8B%E7%94%BA4-23/

・公式HP。(mixi経由情報)(設置したばかりで、内容はこれからです)

ゴールデンウィーク
3・4・5日営業いたします 


あいにくの雨でしたが、早速予定通り開店日に行ってきたので、レポートします。
開店時間に合わせて行くことも考えましたが、体調優先および開店直後の混雑や混乱の可能性を考慮して、少し遅く行きました。

・15:30頃入店、17:00過ぎ退店
メイドさん5人がお出迎え。
・今日のケーキ(チョコケーキ&シブースト)&ホットコーヒー、1100円


「スピナッチ」よりJR静岡駅に近い、路地を挟んだホテルの向かいの、主に夜の飲食店が入ったビルの3階。細い通路から奥に入り、エレベーターで3階に上がります。

3階の狭いエレベータホールのすぐ左が、「Jyu-za「じゅう座」」入口。
店内はごった返していました。メイドさん5人にお客さんが満員近く...スピナッチで見覚えのある常連客が、ほぼ全員揃っていました。


以前のスピナッチや他の静岡のメイド喫茶同様、夜は「バー」として営業している店を、週末の昼に借りてメイド喫茶として営業する形態です。
店内は、手前側に「D字」形のカウンターが有り、その奥がソファー席。広さはスピナッチとほぼ同じくらいですが、ほぼ正方形の店のため、意外に広く感じます。
クリーム色の壁で小ぎれいな内装、壁の収納棚に整然と並んだ酒瓶。雑然とした雰囲気のあったスピナッチより、明るい印象です。
あとスピナッチに無かったものとして、「ダーツ」「カラオケ」機器がありました。


入口の看板に「本日プレオープン」とありましたが、開店にこそこぎ着けたものの、準備不足の様子は否めません。
メニューの飲食物は一部しか用意出来ず、店内の食器や什器の扱いに慣れてないメイドさんがバタバタしていました。

敢えて訊きませんでしたが、2005年6月25日に静岡初のメイド喫茶「スピナッチ」を開店させて(参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20050625#1119699806)もうすぐ6年になるほど続けてきた店を「突然追い出された」メイドさん達が、代わりの店をここに見つけるまで、相当な苦労があったでしょう。


(僕も含めた)常連さんは、メイドさん達の努力に応えて、移転オープンにこぞって駆けつけてくれました。
メイドさん達には早く新しい店に慣れてもらい、1日でも早く「正式オープン」にこぎ着けるよう、頑張ってください。

...そう想いながら、常連さんと挨拶を交わし、コーヒーとケーキをお供に読書をして過ごしました。


・追記:今日読んだ本はこちら。

ニコニコ動画の中の人 うP主50人くらい(?)紹介してみた

ニコニコ動画の中の人 うP主50人くらい(?)紹介してみた