(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・昨日のニュース備忘録。

  • 中部電、浜岡原発の全面停止決定 電力供給に懸念も(5/ 9 19:54)

(@S[アットエス] | 静岡新聞SBS:http://www.at-s.com/news/detail/100026728.html

 中部電力は9日午後の臨時取締役会で、政府による浜岡原発静岡県御前崎市)の全面停止要請の受諾を決めた。電力不足を回避し安定供給を続けるため、政府と一体になって、休止中の火力発電所の再開や他の電力会社からの支援で電力確保に全力を挙げる。
 ただ、中部地方電力需給が逼迫するのは必至。東日本大震災後に続けてきた東京電力への電力融通は打ち切る。東電管内に続き、トヨタ自動車など製造業が集積する中部でも電力供給が制約されることで、大震災からの復興を目指す日本経済への影響も懸念される。

  • 静岡で真夏日 子どもたち水遊び(5/ 9 07:43)

(@S[アットエス] | 静岡新聞SBS:http://www.at-s.com/news/detail/100026656.html

 広く高気圧に覆われた県内は8日、各地で気温が上昇した。静岡市内は山から乾燥した熱風が吹き降りる局地的なフェーン現象の影響を受けて、2カ所の観測地点で今年初めて30度を超す真夏日になった。このほか11カ所が25度を超す夏日だった。
 静岡地方気象台によると、各地の最高気温は静岡市駿河区30・6度、同市清水区30・4度、熱海市網代28・9度、浜松市天竜区28・4度など。