(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

棒茄子出ました。

今日、うちの職場で、夏のボーナスが支給されました。

  • 夏ボーナス2年ぶり減 静岡経済研予想(5/27 07:58)

(@S[アットエス] | 静岡新聞SBS:http://www.at-s.com/news/detail/100031682.html

 静岡経済研究所がまとめた県内の夏のボーナス予想によると、民間1人当たりの支給額は前年比1・2%程度少ない37万400円前後と試算され、2年ぶりに前年を下回った。金額は1989年調査(37万8300円)とほぼ同水準。

(中略)

 植松紘史研究員は「震災前まで企業の経常利益は前年を上回ってきたが、東日本大震災の影響で1〜3月期以降の業績悪化は避けられず、先行きも不透明感が強い」と説明し、影響が今冬のボーナスにも及ぶ可能性を指摘した。

世間では、東日本大震災の影響で減少が避けられないところが多いようです。
うちの会社は、震災前の春闘で金額が決まり、震災での金額変更を行わないことを労使交渉で決めていたので、平均では前年を上回りました。


しかし僕のボーナスは、昨年秋のうつ病による休職や、今年初めの集団認知療法受診で欠勤したことから、昨年を大幅に下回りました。
予想出来たことだから文句は言いませんが、手取りで5万円以上減るのは辛いなぁ...当てにして買い物しすぎたこともあって、金欠解消にはほど遠いです...