(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 若者の特性をアニメキャラが解説する動画、電通総研が研究レポートとして公開

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452040.html

 電通総研若者問題研究所が、現代の高校生の価値観や友達との付き合い方、インターネットにおけるコミュニケーションのルールなどについてまとめた、風変わりな研究レポートを発表した。

 レポートのベースになっているのは、全国の高校生600人(男女各300人)を対象に2010年9月に実施したアンケート調査。その結果から、PCでの動画共有サイト利用率が85%であること、男子宛のメールで絵文字を使う男子が76%いること、カラオケでアニメソングを歌う女子が49%いること――などが報告されているが、このレポートが特徴的なのは、こうしたデータや分析結果をグラフや文章で説明するのではなく、オリジナルのアニメキャラが解説する動画として制作してしまったことだ。タイトルは「シナがわの時代〜みんなとシナジー〜」(全4話)。

  • 電通】若者問題研究所=「ワカモン」

電通総研:http://www.dentsu.co.jp/wakamon/

・ここで既にレポート「第1話」が公開されています。10分ほどのFlashアニメ動画と、プレゼンテーション形式の47ページのPDFファイル。

・見てきました。今時の若者(ゆとり世代)って、こんなんなのか...全然「(精神的)ゆとりが無い」ように見えるんですが。
・そうか、生まれてこの方「不況」しか体験してないんだ...大変だなぁ。僕の世代(今40代前半)が、好景気で働いた最後の世代になるのかな?