(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・今日は、日本各地の「七夕まつり」の記事を検索して拾ってみました。

  • 七夕まつり、清水の竹飾り福島へ 復興願い貸し出し(7/ 9 08:12)

(@S[アットエス] | 静岡新聞SBS:http://www.at-s.com/news/detail/100043869.html

 静岡市清水区で開催中の「第59回清水七夕まつり」を運営する同まつり実行委員会が、東日本大震災の被害を受けた福島県いわき市で来月行われる「平七夕まつり」に竹飾りを貸し出すことを決めた。清水七夕まつりの関係者は「同じ七夕まつり同士。少しでも復興の手助けができれば」と意気込んでいる。

  • 千羽鶴に復興願う【がんばろう日本・群馬発】

(47NEWS〜上毛新聞:http://www.raijin.com/news/a/2011/07/09/news03.htm

 七夕祭りが盛んな全国の自治体関係者が集まる「全国七夕サミット」(前橋観光コンベンション協会など主催)が8日、前橋プラザ元気21で開かれた。東日本大震災の被災地で、七夕まつりが全国的に有名な仙台市の関係者も参加し、前橋市民が復興の願いを込めて折った千羽鶴2万羽が贈られた。

  • 震災からの復興願い「湘南ひらつか七夕まつり」開幕/神奈川

(47NEWS〜カナロコ -- 神奈川新聞社http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1107090004/

 神奈川の夏を彩る「湘南ひらつか七夕まつり」が8日、平塚市で3日間の日程で開幕した。61回目となる今回は、東日本大震災の影響で一時は中止が内定したが、商店街や市民の強い要望を受け、規模や期間を短縮して開催することになった。市内各地に飾られた約2千本のうち、駅北口の中心街には約500本の竹飾りが並び、来場者は色鮮やかな飾り付けを満喫していた。

  • ●前橋七夕祭り始まる

(47NEWS〜上毛新聞:http://www.raijin.com/news/d/2011/07/08/news04.htm

 (群馬県)「東北に届け復興の願い」をテーマに、前橋七夕まつりが7日、前橋市の中心商店街をメーン会場に始まった=写真。約600本の七夕飾りが通りを彩り、「東北の人に笑顔が戻りますように」などの願い事を書いた短冊も数多くつるされている。10日まで。

  • 復興への思い 短冊に込めて 深谷で七夕まつり

(47NEWS〜東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20110709/CK2011070902000052.html

 (埼玉県)深谷市のJR深谷駅北口周辺で「第61回七夕まつり」が8日、始まった。色とりどりの飾り付けの中に、東日本大震災で被災した姉妹都市岩手県田野畑村から届いた短冊と、市内の小学生が書いた短冊も飾られている。10日まで。

  • 「七夕まつり」始まる 日田市中心商店街

(47NEWS〜西日本新聞http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/252382

 (大分県)日田市中心部のことぶき通り・三本松商店街の「七夕まつり」が7日、商店街とパトリア日田を会場に始まった。30年以上前から続くイベントで、10日まで。9、10の両日は一帯を歩行者天国にして夜市が開かれる。

  • 天神花娘口上華やか 星愛七夕まつり

(47NEWS〜大阪日日新聞http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/110708/20110708022.html

 (大阪府)七夕恒例の「星愛七夕まつり」(同実行委員会主催)が7日、大阪市北区大阪天満宮で行われた。あいにくの雨模様となったが、「恋愛成就」や「家内安全」などを願う多くのカップルや家族連れが訪れ、境内の「茅(ち)の輪」をくぐり祈りを込めた。

  • 成田空港、七夕一色 節電でうちわ配布、仙台支援も

(47NEWS〜千葉日報ウェブ:http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1310090741

 七夕の7日、成田空港では、日本の玄関口を意識した「TanabataDay」のイベントが行われた。節電で空調温度が例年より高く設定されたターミナル内では、浴衣姿のスタッフらがうちわを配り、涼しさを演出。

  • 「七夕のまち」PR 市役所に情報館開設 茂原

(47NEWS〜千葉日報ウェブ:http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1310091119

 (千葉県)“七夕のまち茂原”をPRしようと、七夕の7日、茂原市役所1階に「七夕館」が開館した。茂原七夕まつりの情報を今後、年間を通して発信する。

 茂原七夕まつりは夏の茂原を彩る関東屈指の祭典。地元企業や商店の飾りが中心市街地を彩り、もばら阿波おどりよさこいが会場を盛り上げる。今年は22日から3日間開かれ、キャンドルナイトなど新しいイベントも取り入れる。

  • 伝統の七夕飾り、歩行者天国の県道彩る 入善・舟見でまつり始まる

(47NEWS〜北國・富山新聞http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20110707203.htm

 (富山県)約350年の伝統を誇る入善町無形民俗文化財「舟見七夕まつり」は6日、同町舟見地 区で始まり、色鮮やかな七夕飾りが観光客の注目を集めた。

  • 浴衣の500人、情緒豊かに踊り流し 高岡 戸出七夕まつり最高潮

(47NEWS〜北國・富山新聞http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20110707201.htm

 (富山県高岡市戸出地区で開催されている「戸出七夕まつり」(富山新聞社協賛)は4日目の6 日、メーン行事の民謡踊り街流しが行われ、浴衣姿の住民約500人が、七夕飾りの下、 情緒豊かな踊りで夏の夜を彩った。市文化財「戸出御旅屋の門」のライトアップも初めて 行われ、加賀藩ゆかりの歴史資産をアピールした。

  • 光の大輪、山里彩る 入善・舟見七夕まつり開幕

(47NEWS〜北日本新聞:http://webun.jp/news/A100/knpnews/20110707/41589

 (富山県入善町舟見地区に夏の訪れを告げる「舟見七夕まつり」は6日開幕し、約千発の花火が山里の夜空を彩った。舟見地区自治振興会で組織する舟見七夕祭実行委員会(東瀬繁行委員長)主催、北日本新聞社共催。

  • 境内彩る竹灯籠 四所神社で「城崎七夕まつり」

(47NEWS〜神戸新聞http://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/0004245905.shtml

 (兵庫県)「城崎七夕まつり」が6日夜、豊岡市城崎町湯島の四所神社で始まり、竹灯籠が境内を幻想的に彩る中、観光客らに願い事を書き込んでもらったササ飾りが揺れていた。


 城崎温泉街のまちづくり組織「城崎文化フェスタ実行委員会」が6年前から、1200年の歴史を誇る同神社を会場に開催。

  • きょう七夕 沖縄市一番街、園児ら飾り付け

(47NEWS〜琉球新報http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-179055-storytopic-1.html

 (沖縄県)【沖縄】きょう7日は七夕。二十四節気小暑に当たり、暦上はいよいよ夏本番を迎える。沖縄市の一番街では6日から七夕まつりが始まった。通りは色鮮やかな吹き流しで彩られ、訪れた保育園児らが歓声を上げていた。

  • 和の心で震災復興祈念 七夕の夕べin四天王寺

(47NEWS〜大阪日日新聞http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/110707/20110707018.html

 (大阪府)ことしで4回目を迎える「七夕の夕べin四天王寺」(同実行委員会主催)が7〜10日、大阪市天王寺区四天王寺で開かれる。東日本大震災復興祈念として、仙台七夕まつりの「吹流し」が飾られる。

  • 日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

教えて!goohttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/103490.html?best_flg=true

日本三大七夕祭りは、 仙台七夕宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市安城七夕(愛知県安城市) です。

一説には、3番目は一宮(補足:愛知県一宮市)という説もあるようです。

  • 日本三大七夕祭り(ベスト3決定ランキング)

(観光旅行なび!〜旅行に行く前に〜:http://kannkou-ryokou.seesaa.net/category/8405680-1.html

  • 七夕(たなばた、しちせき)

Wikipediawikipedia:七夕


・なんと日本中でこんなに多くの七夕まつりが行われていました。中には今年で数回目という「新参」もいますが、太平洋戦争終結後の復興期から始まったものが多いようです。(清水の七夕まつりもそう)