(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「ニコ生×メイド喫茶ライブ」参加レポート

・18:00頃入店、19:30頃開演、21:20頃終演、21:40頃退店
・イベント料(前売り、ドリンク1杯込み)&ドリンク1杯追加、2000円

  • 静岡のイベントに出演させて頂きます(*´∀`*)

(☆ちゃいラズベリークリーム☆(ゆづか姫):http://ameblo.jp/kokovegechai/entry-10930952356.html)【6/22】

(れおまりあ(てんおうぼしれお):http://ameblo.jp/reomaria/entry-10929501593.html)【6/20】

オールスタンディングライブ


【日程】7月10日 日曜日
【時間】OPEN/START 17:00/17:30 〜 21:00
【チケ】前売り¥1500
    当日 ¥2000
   (1DRINK 込)
【場所】ジャパニーズモンスター
    http://www.hotpepper.jp/strJ000712987/
【出演】
    てんおうぼしれお
    http://com.nicovideo.jp/community/co223725
    ゆづか姫
    http://com.nicovideo.jp/community/co237481
    すずきゆり
    http://com.nicovideo.jp/community/co373046
メイドカフェじゅうざより、ゆうな、みく等。


このイベント開催を知ったのは、メイド喫茶「じゅう座」のmixiコミュニティ。
このBlogをご覧の方は既知と想いますが、メイド喫茶「じゅう座」は先日突然閉店。しかしイベントは予定通り開催されることになりました。
とはいえ、「ニコ生×メイド喫茶」...何をやるのかよく分からないまま参加するために会場へ。


僕が「Japanese Monsters」に到着したのは、開場予定時刻の17:00頃。

・店の外の壁に貼られていた告知。

お店の前には6人ほどが開場待ちしていました。見慣れたメイド喫茶常連さん3人と見慣れない男性3人...
暫くするとお店から女の子が下りてきて「準備に時間がかかっていて、開場が遅れます」とのこと。

お客さんを長く外で待たせることに気を遣ったのか、女の子2人(メイド喫茶メイドさんと執事さん)が、待ち客の世間話につきあってくれました。
その間に僕はiPhone 4で今回のライブの情報をチェック...名のあるニコ生の生主(ニコニコ生放送の放送主)が参加していることを、この場で初めて知ってびっくり。

  • 生放送記事: ゆづか姫

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/l/%E3%82%86%E3%81%A5%E3%81%8B%E5%A7%AB

  • 生放送記事: てんおうぼしれお

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/l/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%BC%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%8A


結局開場は30分遅れ、店内のライブ会場に入ってからも待って、開始は1時間遅れになりました。

・入場チケット

お店側は、生主とメイドさんを合わせて6人+会場係専門1人の女の子ばかり7人。お客さん側は、僕を含めて男性ばかり15〜17人くらい。ニコ生の熱心なファンの方が多数で、遠く東京や関西から来た人も。
お客さん側にもニコ生主が居て、ノートPCを持ち込んでニコニコ生放送を会場からしていました。

  • 外配信】 ゆづか姫とれおち​ゃんのイベントに来たよ 【静岡】

ニコニコ生放送http://live.nicovideo.jp/watch/lv56135728)(補足:放送時間:2:11:24)

  • 「初見さん」ニコ生☆ライブイ​ベント!「大歓迎」

ニコニコ生放送http://live.nicovideo.jp/watch/lv56136794)(補足:30分、2011/07/10(日) 19:00に終了)

  • 「初見さん」ニコ生☆ライブイ​ベント!「大歓迎」

ニコニコ生放送http://live.nicovideo.jp/watch/lv56143182)(補足:30分、2011/07/10(日) 20:10に終了)
・帰宅してから探し出しました。


イベントの内容は、一言で言えば「アキバとかにいるような地下アイドルの、小規模ライブコンサート」。今回の生主にメイド喫茶メイドさんをやってた人も居たことから、双方が声を掛け合いコラボレーションという形のライブになったようです。
事情説明が曖昧なのは、僕がニコニコ生放送をほとんど見ず、そちら側の事情に疎いせいです。


肝心のライブコンサートの様子ですが、大音響とライブ会場独特の雰囲気に僕が飲まれてしまったので、詳細は良く覚えていないです...とりあえず箇条書き。

・まず今日の出演者の女の子が、ステージ上に揃って挨拶。

・出だしは「ハレ晴レユカイ」のハルヒダンス(ショートVer.)から。静岡人の気質からか、雰囲気をつかむまで出だしのノリはいまいち...

・前半はソロでの歌の披露。しだいにテンションが上がり始め、開演前にお客さんに配られたサイリウムが振られるように...出演者の女の子も、出番以外では客席側から盛り上げます。

・とはいえ、会場後方で生中継しているニコニコ生放送は、女の子、お客さんとも気になるようで、度々のぞきに来ていました。

・途中でビンゴ大会を挟み、20:45頃一旦休憩。21:00頃再開。

・中盤ではデュエット曲、後半では3人以上での曲が披露され、ステージ上&客席合わせても20人あまりしかいない会場とは想えない盛り上がりぶりになりました。

・予定より20分ほど遅れて終演。女の子達がステージ上に揃って手を繋ぎ、お客さん達が客席で手を繋いで、全員で万歳をして終了。


同人レベルの、小さな小さなライブでした。先日僕がニコニコ生放送で見た、初音ミクのロサンゼルスコンサートとは規模も内容も比較になりません。
でも参加人数当たりの盛り上がり方なら、今日のライブは初音ミクコンサートと比べても引けを取ってなかったかも...

・ライブ会場からのニコニコ生放送
来場者数:15,617/総コメント数:25,139

これなら、ライブイベントは「成功した」と言い切っていいと想います。


今日の会場の「Japanese Monsters」は、常設のダイニングバー&ライブステージです。ステージの客席は、30人くらいは入れます。
今日は楽しかったですよ。「箱」はあります。また今日のように人を集める機会は作れます...是非再び有志に機会を作って欲しいものですね。