(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜地デジ化狂騒曲

総務省http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html

  • アナログ放送、歴史に幕 24日地デジ移行

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072301000529.html

 東日本大震災で被災した東北3県を除く44都道府県で地上波テレビのアナログ放送が24日正午に終了し、デジタル放送に完全移行する。アナログ放送は日本でテレビ放送が始まった1953年以来、半世紀以上の歴史に幕を下ろす。

・2001年に地デジ化完全移行が決定され、2003年から地デジ本放送が首都圏等から始まり、2006年には全県庁所在地で地デジ放送が始まり...2011年7月24日にアナログ放送が終了する(東北3県は震災により例外)のは、既定路線だったはず。
(参考〜Wikipediawikipedia:日本の地上デジタルテレビ放送


・それがアナログ放送停波の前日になってもこの騒ぎ...

  • 地デジ完全移行 未対応「サイレント層」いませんか

(47NEWS〜佐賀新聞http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1999593.article.html

佐賀県内の受信機の普及率は「90%台後半で、残り数%」と見ているが、最大の関門が周知・広報に反応がなく、対応が済んでいない「サイレント層」と呼ばれる人たち。どの世帯が未対応なのか分からず苦慮する。24日正午から視聴できなくなる「地デジ難民」の出現は避けられそうにない。

(47NEWS〜中國新聞http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201107230025.html

 24日の地上デジタル放送への完全移行が迫る中、視覚障害者の間にはなお、アナログ放送の終了を不安視する声がある。これまではFMラジオで楽しめたアナログ放送を聞くことができなくなるからだ。使っていた視覚障害者にとっては、情報収集の手段が一つ減ることになる。


・ニコニコニュースに、関連ニュースがまとまっていたので拾ってみます。

  • 家電量販店のTV売場大混乱 地デジ対応26・32型品切れ状態

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw90176

 完全移行を控えた最後の週末――。都内の家電量販店は、アナログから地デジ対応テレビに買い替える客で黒山の人だかりだった。売り場担当者は困惑した表情だった。

「昨年末の時点で普及率が95%に達しているという総務省の調査結果が出ていたので、今になって需要が急増することはないと思っていました。地デジ対応テレビは売れ筋の26型や32型を中心に品切れ状態。

  • 地デジ化の悲劇 徳島県では視聴可能チャンネルが10から3に

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw88436

アナログの場合、微弱な電波であっても画面は映る(いくらかの電波障害が起こる可能性はあるが)。しかしデジタル波は、電波がある一定以下の弱さになると画面がまったく映らない。そのため、佐賀県徳島県など、民放局が1つしかない県では、地デジ化により視聴できる局が減ってしまうことになった。


地デジ化が国民利益に反する象徴的な事例だ。総務省に問うと、「県域免許が原則だからやむを得ない」(地上放送課)と、公僕意識のカケラもない回答だった。

  • 「テレビを見ないって選択肢も」東京タワーのノッポン兄、地デジ化に辛口ツイート

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw90722

 「地デジ対応してなくても、まったく焦る必要はない。悠然と構えてればいい。『テレビを見ない』っていう選択肢だってあるんだぜ」。アナログ放送終了を2日後に控えた22日、東京タワーのマスコットキャラクター・ノッポン兄がツイッターでつぶやいた。

  • 草なぎ剛、5年間の“地デジPR”振り返り「いろいろあった」

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw81779

  • テレビオタク必見!アナログ放送終了日は●●を見逃すな【前編】

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw90767

今日は、テレビが好きな人もそうでない人も見逃せない、7月24日午後11時59分59秒に迎える、地上アナログ停波の瞬間の楽しみ方をお伝えしていこうと思います。


ところで、テレビやラジオを放送する放送局が必ずやらなくてはいけないことがあるのをご存じですか。それは、『局名告知』といって、放送の開始や終了に、放送局に付与されている呼出符号や呼出名称を告知することなんです。


深夜や早朝に放送される『局名告知』。どうせ見ていないんだし、手抜きした画像が流れているんだろ? と思ったそこのあなた。侮ってはいけません。

局名告知は秀逸な作品が数多く、愛好家も少なくないんですよ。


(抜粋)

  • テレビオタク必見!アナログ放送終了日は●●を見逃すな【後編】

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw90787

後編は、面白い『局名告知』とスケジュールが確定しているテレビ局について、さらにこの日だけの新作が作られるかというところまで大胆な予測をお伝えしようと思います。


・いやはや、ニュースを拾い読みしてると、まるで「学生の8月31日」ですな。宿題を全て終わらせてすっきりと迎える人、ため込んだ宿題を前に慌ててる人、手の付いてない宿題を放り出して諦めてる(呆けてる?)人、敢えて最終日にイベントを企画する人...

・我が家は昨年地デジ完全移行済み...でも居間のテレビにはアナログチューナーが入っていて、見ようと想えばアナログ放送を見られます。明日の最終日は、敢えてアナログ放送を見て最後にどうなるか見届けるのも一興かな?


〜〜〜〜〜〜〜〜

・おまけ〜さようなら「アナロ熊」(ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E7%86%8A

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm6885074
 D

  • アナロ熊のうたにアニメつけてみたを昔の記録映画風にしてみた

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm6937303
 D

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm11489816
 D