(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜地デジ化狂騒曲(続き)

総務省http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html

  • デジタル放送に完全移行 44都道府県、アナログ終了

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072401000189.html

 地上波テレビが24日、東日本大震災の被害が大きかった東北3県を除く44都道府県でデジタル放送に完全移行した。1953年に始まったアナログ放送は同日正午で終了、60年近い歴史に終止符を打った。

 ただ、受信機やアンテナの対応が遅れてテレビが見られなくなった「地デジ難民」も一部で出た。

  • アナログテレビ放送が終了 58年の歴史に幕

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/24/news003.html

  • 「さようならアナログ」 アナログ停波、ネットでも盛り上がる

(ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/24/news004.html

 7月24日正午、一部地域を除いてアナログ放送が終了した。Twitterのトレンドをアナログ停波関連のキーワードが占拠するなど、ネットでも盛り上がった。

 Twitterではアナログ放送終了の数分前から「TVの入力信号をアナログに切り替えた」など、停波の瞬間を待つ書き込みが見られ、終了直後は「さようならアナログ」「終わったー」「どのチャンネルも青い画面」などのツイートが相次いだ。

・僕も、リアルタイムネット書き込みはしませんでしたが、NHKの特番をリビングのデジタルテレビのアナログチューナーで見て、正午にブルーバックに切り替わるのを見届けました。

  • そのとき、みんなテレビを見ていた! 第1部「ありがとうアナログテレビ」

NHKhttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-07-24&ch=21&eid=2627


・以下、ねとらぼ経由のアナログ放送終了ネタジョーク記事。

  • 日本のテレビ放送に尽力、アナロ熊さん死去 58歳

虚構新聞http://kyoko-np.net/2011072401.html

  • アキバにてアナログの告別式やってたw

(Twitpic:http://twitpic.com/5uw6nn


・追記:このBlog記事を見てくれた人に敢えて問う。
「アナログがデジタルになっても、今放送しているテレビ番組の内容は変わらない。今のテレビ番組は『本当に見たいのか?』『どうしても見たい価値があるのか?』...別に無くても困らなかったりしないか?」
...NHKの特番で、昔のテレビ番組とその視聴者の様子を見た感想です。


・追記2:おまけ話題

  • アナログ放送終了だから「アナロ熊」動画でお別れ会な件

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-9157.html)【7/24】