(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

(くらべる写真 : 新s あらたにす:http://allatanys.jp/A005/20110815PHN03659.html

66回目の「終戦の日」となった15日、東京都千代田区日本武道館では全国戦没者追悼式が天皇、皇后両陛下や菅直人首相、遺族ら計約7200人が参列して開かれた。東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県からも139人の遺族が参列、

・で、終戦記念日(個人的に正確には敗戦記念日)で想い出すのは、昭和天皇の「玉音放送」...でも意外と内容をよく知らなかったりする。


・そこで、少し時間を使って、昭和天皇の「玉音放送」の情報を集めてみました。

NHK 戦争証言アーカイブス:http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/sp/movie.cgi?das_id=D0001410387_00000

(Business Media 誠:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1108/15/news007.html
(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw100361

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm106824
 D

・上記リンク先の、WikipediaNHKアーカイブスニコニコ動画玉音放送が聴けます。
・当時の劣悪な音質のラジオでは、内容を良く聞き取れず「堪へ難きを堪へ忍ひ難きを忍ひ」しか分からなかった国民が多かったそうです...後から聴いた僕もその口。
・「Business Media 誠」で、原文の難解な漢語文を現代文に訳してくれました。それを読むと、「人間天皇昭和天皇の、当時の気持ちが分かったような気がしました。

「けれども私は時代の運命の導きにそって、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、これからもずっと続いていく未来のために、平和への扉を開きたい。」

東日本大震災の「国難」のまっただ中にいる、今の平成日本への呼びかけのようにも聞こえたのは、僕だけ?


・追記:「平成の玉音放送今上天皇陛下からの、東日本大震災被災者及び支援者へのお言葉。

Wikipediawikipedia:東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13873800
 D

・この「お言葉」の放送は、僕は生で見ていなかったから、ニコ動にUPされていたのは大変有り難いことです。うp主に感謝!&運営消さないで!