(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

東京イベント参加旅行2日目〜「VOCALOID FESTA03」参加レポート(速報・備忘録)

やっと最低限の荷物整理をして一息ついた...
昨日やらなかったメールチェックをしたら、スパムがいつもの3倍以上届いてた。それも同じ差出人のやつが21件も(発信元は複数のようです)、参考に差出人は「?グリッター?新感覚コミュニティサイト 」、スパム内ドメインは「kira-glitter.net」です。


スパマーに話をそらされてしまいましたが、昨日に引き続き今日のレポート速報を箇条書きで。
(9/25追記:写真追加、時間が経ちすぎたので、この速報でレポートとさせて頂きます)

  • 出た!本日は「第3回 VOCALOID FESTA」(ボカフェス3)開催日!

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-9552.html)【9/11】


・今朝はホテルで8:00起き...昨晩寝る前にシャワーを浴びようとしたら、客室ユニットバスのシャワーヘッドが壊れていてシャワーが使えなかった。何とか身体と頭は洗って流したが、そのせいか寝起きはあまりよろしくない。

・昨晩Blogを書いた直後から、ホテルの客室からWebに繋がらなくなった。寝て起きても復旧しておらず。フロントに苦情を言うべきだっただろうが、変なもめ事になって時間を取られるのが嫌だったので...

・朝食は昨晩コンビニで買ってきた、パンと飲むヨーグルトと野菜ジュースとコーヒーを、客室内で...インターネット不通なので、モバイルPCのiTunesでBGMをかけながら身支度と出発準備。

・チェックアウトは10:00過ぎ、期限10:00を待ってもらいました。準備に手間取った。上野公園の駐輪場へ行き、今日の目的地への出発準備...この時点でもう汗だく。

・今日の目的「VOCALOID FESTA03(http://vocafes.com/)」会場の東京ビッグサイトに到着したのは11:00過ぎ。警備員の誘導で、例の逆三角形の入口の真下にある駐車場の、駐輪スペースへ。


・到着時(11:30頃)の東京ビッグサイト入口と、今日のイベント表示。「VOCALOID FESTA03」は「博麗神社例大祭SP2」のおまけ扱いで表示無し。


・事前にダウンロードして印刷持参したカタログには、タイムスケジュールの記載が無かったので、到着時間をアバウトに考えていましたが、実際は10:30にイベントは既に開始していました。僕が会場入りしたのは11:30過ぎなので、またもやイベント1時間遅刻。それを知ったのは、入場後iPhone 4で公式サイトの一般参加ページを確認したとき...orz

・「博麗神社例大祭SP2(http://www.reitaisai.jp/sptop.html)」と同時開催(主催者が両方を兼務)と言うことでしたが、ふたを開けてみると「例大祭SP2」の方が会場の西館1階全体の5/6を占めていて、メインが「例大祭SP2」、おまけが「ボカフェス3」という状態。参加者はそれ以上に「例大祭SP2」の方が多く、会場全体が東方Projectのコスプレで埋まってました。

・「ボカフェス3」の規模は、先週の「ボーマス17」の1/4にも満たない規模だったので、企業ブースを一覧後、サークルチェックをしながらブースを回れるくらい余裕がありました。人は多かったですが、さすが日本一大きな展示場。

・企業ブースでCD2枚、同人ブースでCD2枚とグッズ1個を査収...予算の関係で今回これだけで我慢せざるを得ませんでした。

・先週の「ボーマス17」がコスプレ参加不可だったので、今回の「ボカフェス3」でコスプレを期待して、カメラ登録もしたのですが、ボカロコスの人は東方コスの人波に埋もれてしまっていました...13:00からステージで「ボカロレイヤーコンテスト」を開催したので、それを見て写真に納めるのが精一杯でした。

・コスプレコンテストの様子と、最後の集合写真。微妙にピント外れや手ぶれしてますが、顔隠しのぼかし代わりにそのままで...


・予算の少なさで買い物は早々に終わり、コスプレイヤー撮影もままならず、東方の方の人波で人酔いしてしまったので、僕はイベント終盤は会場の片隅でへたり込む羽目に...

・15:00即売会終了、その後ステージで新作VOCALOID3のCVを担当した「デイジーデイジーMIKA ライブ」と、「Vocaloid3 メグッポイド スペシャル!」VOCALOID3の曲デモと解説...インターネット社の社長とボカロPが、VOCALOID3で試作したデモ曲を流しながら、VOCALOID3版メグッポイドAppendの使い勝手などを解説してくれました。より使いやすく、より表現力が豊かになったとのことで、10月の製品版発売後のユーザー投稿曲が楽しみです。

・16:00、ステージのライブとデモも終わったので会場離脱。ビッグサイト併設のタリーズで休憩して、ファミリーマートで買い物...コミケでなければ、普通に入店利用出来るんだ。というか、あの巨大な会場を丸ごと借り切って数十万人がやってくる、コミケが桁外れすぎて普通じゃないだけか。


・16:30頃、イベント終了で会場を後にする人たち。コミケで無ければ、このくらい余裕があるほど広かったんですね、東京ビッグサイトは...


・17:00頃、駐輪場に戻りツーリング準備をして帰途に。首都高速でレインボーブリッジから谷町JCTまで混雑したが、その後の東名高速は順調そのもの。先週大雨で6時間半足止めされたのが嘘のように、今日は夕焼け空が広がり、用賀から富士山まで見えました。

・19:30過ぎ、足柄SAで夕食休憩。フードコートでロースカツ定食...高速道路のSAでまともな食事が出来るなんて、一昔前には考えられなかった。

・で、上記の通り21:00過ぎ無事帰宅。夕食休憩も含めて、4時間弱で帰ってこれました。良かった良かった...


明日、また午前半休で整形外科へ。バイクの長時間走行は、四十肩の痛みには本当は良くないそうですが...それでも参加したかったから2週連続で東京往復をしてきたわけで。
忘れないうちに、「ボーマス17」「ボカフェス3」レポート正式版を書かないと...今週中完成目標。



・今回のカタログ(モノクロPDFを印刷して持参)&チラシ&査収品。


以上