(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

(tenki.jp:http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3820.html)【9/24】

先日の台風15号や、その前の台風12号
広い範囲に大雨をもたらし、大きな被害がありました。

ただ、富士山の周辺には「幻の湖」と呼ばれる「赤池」が姿を現しました。
2004年10月以来、7年ぶりのことです。
(その前は、1998年10月です。)


・画像が見たくてWeb検索したら、直接見に行った人のレポートと写真と動画がありました!

  • 7年ぶり赤池出現! 富士六湖に

たなぼたhttp://yoshio-niikura.cocolog-nifty.com/tanabota/2011/09/post-579b.html)【9/22】

さらに大雨が降ると、精進湖の水が地下を通って近くの窪地に湧きだし、赤池が出来るという訳。
近くは平成3年、10年、そして16年に現れている。
今年はそれからちょうど7年目だから、狙っていたのだ。

精進湖の普段の水位は上昇してもせいぜい1m程度。
浅いんだな。
国土交通省がリアルタイムに発表するデータはここずっと2m以下だった。
しかし10年は最高5.6m、16年にも4.6mという記録が残されている。
11年には3.1mになったがこの年赤池は出現していない。
だから目標は最低4mだ。

今回の台風15号で一気に水位が上昇した。
20日は2.7mに、昨夜はついに4mを超えた。
これはもう行くしかないっ。

これが下から林を分け入り、湖畔(!?)まで行って撮影した写真。
なんとも神秘的な色をしていた。

  • 7年ぶり出現! 富士六湖(赤池)

YouTubehttp://youtu.be/0PuBmgdux5U


静岡からなら直接見に行けない場所では無いが、山歩き装備を持ってない僕が、直接分け入って見に行くのは無理がある。それに明日にはもう水位が下がって、赤池は消滅してるかもしれない。
良いレポートと写真を見せてもらいました。ありがとう!


・追記:新聞社が報道ヘリから空中撮影していました。

  • 【動画】富士山の麓に「幻の湖」 台風15号 県内にツメ跡

山梨日日新聞http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/09/22/15.html
・「赤池」の映像は、1:00過ぎからです。