(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092601000407.html

アフリカの環境保護運動に尽力し、2004年にノーベル平和賞を受賞したケニアの環境問題活動家ワンガリ・マータイさんが25日、ナイロビの病院で死去した。71歳だった。植林活動を進める非政府組織(NGO)「グリーンベルト運動」が発表した。がんの治療を受けている最中だったという。

 05年の来日で日本語の「もったいない」との言葉を覚え、環境保護活動に活用、流行語になった。

(毎日.jp:http://mainichi.jp/select/person/news/20110926dde001060062000c.html

(毎日.jp:http://mainichi.jp/select/world/news/20110927k0000m030024000c.html
・記事内容はこちらの方が詳しいです。


・僕もワンガリ・マータイさんの「もったいない」精神に賛同して、このBlogの右側にバナーを貼ってます。


(「MOTTAINAI」トップページより引用)

・「MOTTAINAI」キャンペーン活動は、今後も続くようです。趣旨に引き続き賛同し、マータイさんのご冥福をお祈りします。