(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

人力検索はてな「紅白歌合戦で披露する「一押しの『初音ミク』曲」」を集計してみた(10/7追記)

人力検索はてなhttp://q.hatena.ne.jp/1314726032

  • 募集開始告知

(2011/08/31 - Wednesday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20110831#1314727209

  • 募集終了告知

(2011/09/06 - Tuesday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20110906#1315323098


8月31日(初音ミク誕生日(発売日))に募集をかけてから1ヶ月。8人の有効回答者の結果を集計してみました。
2人以上が推薦した曲は、下記の通りでした。(人数順〜曲名順)

  • みくみくにしてあげる♪(ika)・・・4人

 D

  • メルト(ryo)・・・4人

 D

  • SPiCa(とくP)・・・3人

 D

 D

  • 忘却アリス(PolyphonicBranch)・・・3人

 D

 D

  • 愛言葉(DECO*27)・・・2人

 D

 D

  • 白い雪のプリンセスは(のぼる↑)・・・2人

 D


さすがに、初音ミクのコンサートで実際にトリに使われた曲も含め、定番の有名曲ばかりが揃いましたね。
集計結果から、紅白歌合戦で披露する5曲を、僕の独断も加えて曲順をつけて紹介します。

1.ミラクルペイント(OSTER project
2.メルト(ryo)
3.忘却アリス(PolyphonicBranch)
4.SPiCa(とくP)
5.みくみくにしてあげる♪(ika)

曲順は、「起」「承」「転」「結」+「アンコール」と、曲風を意識してみました。


・追記:回答者が紹介してくれたページ。近い内容の議論は既に、2ちゃんねる等で行われていました。

  • 一般人も聞ける初音ミクの曲を教えてくれないか

(ブラブラブラウジングhttp://brow2ing.doorblog.jp/archives/1463446.html)【2010年04月19日】


・10/5追記:初音ミクのオリジナル曲は、ニコニコ動画に投稿された分だけで、1万曲とも2万曲とも言われています。
当然今回紹介した以外にも名曲は十指に余るほどあるわけで、ふと思い立って「今回の人力検索はてなで回答された『以外』の曲」で、「紅白歌合戦で披露する「一押しの『初音ミク』曲」を「5曲」僕の独断で選んでみました。(10/7追記:1曲差し替えました)

1.ワールドイズマイン(supercell(ryo))
2.ハト(風見レン(秦野P))
3.エレクトリック・ラブ(8#Prince (八王子P))
4.歌に形は無いけれど(doriko
5.ハジメテノオト(malo)

  • ワールドイズマイン(supercell(ryo))

 D

  • ハト(風見レン(秦野P))

 D
(曲作者のオリジナル版は削除されているので、PV版を掲載)

  • エレクトリック・ラブ(8#Prince (八王子P))

 D

  • 歌に形はないけれど(doriko

 D

 D


皆さんが選んでくれた曲が、アップテンポのものが多かったので、バラード系の名曲に和風テイストな曲キラキラした感じのエレクトロポップを加えてみました。

・10/7追記:上記記事追加からさらに2日悩んで、1曲差し替えることにしました。
差し替え前の「はなゆりかご(iroha(sasaki))」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm10004192)は、僕のお気に入りで、最初は聞き慣れないかもしれないけど、聴けば聴くほど味わいのある「スルメ曲」です。
しかしNHK紅白歌合戦で、より視聴者に受け入れられやすそうな曲として、NHKラジオ第1の「エレうた!」(http://www.nhk.or.jp/eleuta/)オープニング曲の「エレクトリック・ラブ」に白羽の矢を立てました。キラキラなエレクトロチューンはPerfume紅白歌合戦に出ている実績もあるので、この方が良さそうだろうと...


まだまだ紹介したい良曲はいくらでもあるのですが、これ以上選曲をやり直すときりがないので、これでFIXにします。