(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

生活習慣変更

ここ数ヶ月、平日仕事から帰ってくると、疲労のため夕食を食べてすぐ横になるようになりました。

1時間ほど仮眠してから起きてメールとWebチェックするつもりが、4〜5時間薬も無しに寝てしまいます。
起き出すのが翌日午前1時とか2時とか。それからメールとWebチェックして、風呂に入って寝るのが午前3時とか4時とか...それで朝仕事で6時半起き。
どう考えても不自然な睡眠サイクルです。未明の2時間ほどのために薬を使うのも好ましくないでしょう。


...で、考えた末、睡眠時間帯の生活習慣を変えてみることにしました。
平日夕食後、最低限のメールチェックをしたら、風呂に入って薬を飲んで寝てしまいます。午後9時くらいになるでしょう。
上手くいけば午前2時か3時くらいに目が覚めるはず。そこで起き出してメールとWebチェック。4時か5時にもう一度仮眠を取り、平日は朝6時半に起床して、朝食後仕事へ。
宵っ張りの朝寝坊生活から、超早寝早起き生活へ。


何かを変えるにはエネルギーが要ります。特に自分の生活習慣を変えるのは、よほどの気合いが必要です。歳を取るとなおさら変えるのが難しくなります。
でも、睡眠時間を削って疲労を溜めて、うつを悪化させる今の生活習慣を変えないと、また疲労を溜めすぎて不定愁訴悪化で寝込む...これ以上は考えずにとにかくやってみます。


・AM3:57追記
携帯電話のアラームも使って、AM2:00に比較的スムーズに起きられました。入眠前の一寸したトラブルで、眠った時間は4時間弱でしたが。
メールチェック&Web巡回中。この時間はネット回線が空いていて良いですね〜。
しばらくこの睡眠習慣を続けてみます。あと30分くらいWeb巡回したら朝まで仮眠を...


・さらに追記:昨日のVOCALOID関連ページの備忘録に追記しました。チェックが追いつかない...