(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「アキレア」〜卒業イベント

※11月27日(日)来店時の記事になります。

・15:00前入店、20:00閉店と同時に退店
メイドさん3人(うち1人途中で入れ替わり)+α(本文中で説明)がお出迎え。
・イベント料(食べ放題飲み放題)、5000円


Twittermixiコミュで、半ば唐突に開催告知されたイベント。
メイドさんの卒業イベントと言うことですが、今ひとつ内容がつかみきれず、またここしばらく臨時休業が続いていたので、本当にやるのか?お客さんが来るのか?半信半疑で店に赴きました。


入店したら、店内はごった返していました。満席!...カウンター席の一番入口側隅がたまたま空いていたので、そこに着席。
お客さんの人数は十数人。見慣れた常連さんはほとんど来ていて、何故かウェディングドレス(のコスプレ)姿のお客さんまで居ます。


常連さんの1人がカウンターの内側に...聞いたら「店長多忙のため代理」とのこと。さらに奥には、スピナッチ時代の店長もカウンターの中に。
そして4人目?のメイドさん...スピナッチ時代のメイド長です。僕の顔を見つけて「久しぶり〜!!」と駆け寄ってきました。本来は「お客さん」として来たそうですが、常連さん達におだてられてメイド服を着て、ついでに接客までやってました。もう数年経ってますが、さすが手慣れた接客ぶりです。


何とも賑やかな店内。本来のメイド喫茶らしくない...メイド喫茶を借り切った同窓会みたいです。
食べ放題飲み放題と言うことでしたが、用意していたのはソフトドリンク数種類に、乾き物のおつまみ。メインディッシュは、メイドさんお手製のおにぎりです。お客さんが多くて、お米を炊くのと握るのが追いつかないという、ハプニング付き。


突発でカラオケをやったり、じゃんけん大会をやったりしましたが、基本常連客が集まってひたすら話に花を咲かせて、女性客同士がじゃれあったりして...という、何ともグダグダな内容になりました。
参加者各位から聞いた話を総合すると、元々メイドさんの卒業イベントを計画してはいたものの、諸般の事情で「アキレア」の営業そのものが困難な状況になっていたらしいです。それでも「開催したい!」関係者の熱意で、ほとんどぶっつけ本番の形で今日のイベント開催にこぎつけたとか。


そんなこんなで、僕の居た5時間がいつの間にか過ぎ、19:30頃、卒業するメイドさんが、今日参加してくれたお客さん全員に、記念の手書き色紙と写真(チェキ)を配って回り、卒業と今日のイベント参加お礼の挨拶。ここは一寸しんみりした感じに...
最後にカラオケで1曲歌って締めようと言うことで、メイドさんたちが「ルカルカ★ナイトフィーバー」を歌って踊って盛り上げて、お開きとなりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜

先日のイベントに参加していただいた皆様、ありがとうございました!メイドもみんな楽しかったです! また営業再開の時は、告知いたしますのでよろしくお願いいたします!

静岡のメイド喫茶「アキレア」は、HP(http://lyze.jp/cmca/)には今のところ出ていませんが、残念なことに当面「休業」となるそうです。
でも、お店のスタッフは再開に意欲を持ってるようで、常連客の皆さんも再開に大いに期待しているようです。


スピナッチ時代から、常連客がボトムアップでもり立ててきたお店であり、アキレアでの再オープンも何人もの常連客が影で支援してくれた経緯があります。
来店頻度は少なくなってしまってますが、僕も常連客の端くれとして、お店の再開に大いに期待したいところです。