(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

Yahoo!テレビ:http://tv.yahoo.co.jp/program/49743280/

2011年12月9日(金) 21時00分〜23時34分 の放送内容

劇場公開時の感動が鮮やかによみがえる【ニューマスター】で初放送!空に浮かぶ伝説の城「ラピュタ」を舞台に繰り広げられる、冒険ファンタジーの傑作!

日本テレビ系列。僕の地元静岡では、だいいちテレビになります。

  • ニコ動、9日の「ラピュタ」TV放送に合わせて生配信番組 −シータと一緒にバルス。「ニコ動はバルスで落ちない」

(AV Watchhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496746.html

 ドワンゴは、「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送において、12月9日の20時30分から、「天空の城ラピュタ」に関連した実況番組を配信する。

 これは、同日の21時から日本テレビ系「金曜ロードショー」で、「ラピュタ」がテレビ放送されるのに合わせたもので、実況番組内でラピュタ本編が配信されるわけではない。テレビと共に実況番組を楽しむという趣向で、番組にはシータ役の声優・よこざわけい子さんが電話出演する予定。

  • 「『バルス』でも落ちません」 「ラピュタ」テレビ放映で、ニコ動が視聴者に「挑戦状」

(ニコニコニュース(オリジナル):http://news.nicovideo.jp/watch/nw159326

 映画「天空の城ラピュタ」(1986年)は、「飛行石」と呼ばれる伝説の石をめぐる少女・シータと少年・パズーの冒険活劇で、テレビでは何度も放送されるほどの人気作品だ。物語のクライマックスでは主人公の2人が「バルス」という呪文を唱えるのだが、インターネット上では2人とともに「バルス」を唱える視聴者が多数存在。同シーンがテレビで放映されるたびに「2ちゃんねる」や「ツイッター」でも「バルス」の書き込みが殺到し、しばしばサーバーを停止させてきた。


・昔は僕もアニメファンで、「ラピュタ」はレンタルVHSビデオを擦り切れるまで見たものです。アニオタ引退して、もう何年見てないかな...
ニコニコ生放送の実況込みで、久しぶりに見てみるか!リビングのテレビで、ノートPCを並べて...

ニコニコ生放送http://live.nicovideo.jp/gate/lv72107792

ニコニコ生放送のコメントサーバー開発者はこう語ります。
「ニコニコは『バルス』でも落ちません。皆さんのコメントを待っています」
ネット最大のビッグウェーブに、ニコニコが挑戦!
[ニコニコニュース]
「『バルス』でも落ちません」 「ラピュタ」テレビ放映で、ニコ動が視聴者に「挑戦状」

部屋にひとりでテレビを見ながらも、
みんなで見ているような楽しさを味わえる、それが、テレビ実況生放送!
みんなで一緒に、シータと一緒に、“ラピュタ”を探しにいきましょう。

※生放送中、「天空の城ラピュタ」の映像・音声は流れません。
 ご利用の際はテレビ、ニコニコ実況と共にお楽しみ下さい。


・土曜日の皆既月食と合わせて、明日と明後日の予定決定。