(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

皆既月食

国立天文台http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20111210/about/index.html


・通常巡回先ニュースサイト

(tenki.jp:http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4081.html

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121001001824.html

asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/1210/TKY201112100510.html

  • 県内でも11年ぶりの天体ショー

YouTube〜SBSnews6:http://www.youtube.com/user/SBSnews6#p/u/6/HG04R-JCZlw


・通常巡回先Blog

  • 今日の一枚〜2011.12.10〜

(ちさぴょんのヘタレフォトグラファー日記:http://blog.livedoor.jp/chisapyonpyon/archives/53274397.html)【12/11】

  • 赤の7号

http://yellow.ribbon.to/~aka7/)【11/12/10(Sat)】参照


昨晩、僕も皆既月食観察に出かけました。

当初行った観測地点は、静岡市清水区三保の松原。周囲に明かりがほとんど無く、南東側が海で開けた絶好の観測地点。
ところが静岡は夕方から雲が広がり始め、月食の始まる21:45頃にはほとんど月が見えない状態まで、全天雲に覆われてしまいました。


三保の松原からの観察を諦めて、気晴らしに静岡市葵区の繁華街に来た23時前、いつのまにか雲が晴れて星空のほぼ真上に月が見えるではありませんか!
慌ててカメラを取り出して、青葉公園から撮影した皆既月食の写真を掲載してみます。

・所有デジカメ:RICOH R8にて撮影。

・22:53:皆既月食入り直前の三日月状態


・23:06:皆既月食入り直後


・23:15:青葉公園のクリスマスツリーと皆既月食(8倍ズーム撮影、月はツリーの左上)


・23:16:青葉公園のクリスマスツリーと皆既月食(最大広角側で撮影、上の8倍ズームと同位置から、月はツリーの上の光の点)


・23:31:食の最大の頃


静岡市繁華街の両替町では、忘年会シーズンで飲み屋街を行き交う多くの人が空を見上げて、携帯のデジカメを向ける姿が見受けられました。
僕の撮った写真は、フラッシュ禁止のオート撮影でしかも手持ち。(三脚を忘れたし、繁華街の中で三脚は広げられないし)上記のリンク先で紹介しているプロやセミプロの写真とは比べるべくも有りません...

23:31の写真は、場所を移動して常磐公園で撮影。画像が不鮮明なのは、公園の照明の影響も受けたため。夜空の撮影は、ささいな街明かりも邪魔になることを実感しました。


23:58の皆既月食の終わりから10分すぎまで、三日月形の月明かりを取り戻す様を見届けてから帰途につきました。