(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・もうこの話題が出る時期になったんだ...今年も残りわずかですね。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121201001708.html

 2011年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「絆」に決まり、日本漢字能力検定協会が12日、京都市清水寺で発表した。

 協会によると、応募総数は過去最多の49万6997票で、トップの「絆」は6万1453票。森清範貫主が「清水の舞台」で、縦1・5メートル、横1・3メートルの越前和紙に特大の筆で揮毫した。

・「災」かと想ったけど、2004年に既に選ばれてました。

  • 1位は震災と原発事故 社会部長十大ニュース

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121201002242.html

 新聞之新聞社(東京都千代田区)主催の「社会部長が選ぶ今年の十大ニュース」の選考会が12日、東京都内で共同通信社など在京の新聞、通信8社の社会部長らが出席して開かれ、1位に「東日本大震災東京電力福島第1原発事故」を選んだ。

・社会部だけで無く全分野総合でも、今年のニュースは東日本大震災福島原発事故がトップになるでしょう。