(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「ノクターン」

・16:00頃入店、17:30頃退店
メイドさん4人がお出迎え。(内1人途中で上がり)
・限定メニュー(雑煮&梅昆布茶)&チャージ、2300円


今年初のノクターンへの帰宅。今日は「和装DAY」です。

お客さんは5人ほど。カウンター中程の空き席へ。

和装と言うことで、今日のメイドさん達は「神社の巫女服」姿で迎えてくれました。
内1人は、東方Project博麗霊夢の衣装でしたが、霊夢も「博麗神社の巫女」なので問題ない。店内のBGMも、東方Projectの楽曲を流していました。


七草も過ぎましたが、ここはまだ正月営業と言うことで、限定メニューは正月を連想させるものや和食甘味を用意していました。
今年は元旦の朝に一度食べたきりだった、雑煮を頼んでみました。
注文したメニューが出てくるのと同時に、年賀状交換とおみくじを引きました。

・今日頼んだメニューと、お店からの年賀状と、手製おみくじ
僕から出した年賀状は、一昨日の「エマ」で出したものと同じものです。こちらでもメイドさん達に喜んでもらえました。


正月らしいことと言うことで、メイドさん達とお客さんの有志が、書き初めに挑戦していました。

・店内の壁に貼り出された書き初め
なんか下段中央のモスラの絵が凄いのですが...メイドさんの1人が描いたもので、他のお客さんも口々に誉めたり驚いたりしてました。


・追記:当日のノクターンのBlog記事

  • maid&butlercafe Nocturne

(旋律の響き〜メイド・執事の日誌〜:http://nocturnecafe.blog25.fc2.com/blog-entry-435.html)【1/9】

僕の帰った後、書き初めの作品がさらに増えたようです。


これで手渡しも含めた、年賀状出しは全て完了。
明日からは仕事...いや、復職に向けた準備を始めないと。


・追記:ノクターンの後、「コスプレカフェ&バー "A-Ver"」(http://www.freepe.com/i.cgi?avers)に行き、カラオケイベントをやっていたので歌ってきました。今ではPremier DAMでも、ボカロ曲をかなりの数歌えることを初めて知った...
メイド喫茶では無い「"A-Ver"」のような店では、上記「ノクターン」のようなレポートは、原則今後は書かないつもりです。(例外はあるかも)