(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

一番良い?オフィスチェアーが来た!

先日の記事(2012/01/06 - Friday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20120106#1325841151)の後、1月9日に「ハラチェア ニーチェ A」を楽天市場で発注しました。
[rakuten:kanaken:10001292:detail]


そして今日11日午前、早くも注文の品が到着しました。
1m×1m×50cmくらいある、大きくて重い段ボール箱。早速開梱して組み立てました。かかった時間は10分ほど。


・手前が新しい椅子「ニーチェA」、奥が今まで使っていた椅子です。
今まで使っていた椅子は、座面のクッションがへたってしまったので、自動車用のクッションを取り付けて使っていました。


・自分のデスクに置いてみました。


この「ハラチェア」という椅子のメーカー、実は韓国のメーカーで「Made in Korea」だと、同梱されていた取扱説明書を見て初めて知りました。

  • 과학 이상의 의자 하라체어(HARACHAIR)

(HP:http://www.harachair.co.kr/)(韓国語、ページ上部の「JAPAN」から日本語へ変更可能)

  • Your day starts well with Harachair

(HP:http://www.harachair.jp/)(英語ページ)




・同梱されていた取扱説明書

この取扱説明書、および日本語HPの日本語の文章が、突っ込みどころ満載でなかなか面白いことになっています。
一寸だけ取扱説明書から引用。

「Hara chairの背景哲学」


Harachairは周易の地天泰卦と天地不卦が原理の根本です。


椅子は人の尻部分と座面の出会いがある所です。
出会いと別れることはお互いに傷つける場合が多いです。
例えば、アメリカのタイム紙が選定した20世紀最高の発明品は紙を”クリップ”です。


・肝心の「感想」を。

開梱して組み立ててみた感想ですが、「品質の作り込みが甘い」。

ぱっと見た目は問題無さそうですが、細部をよく見るとアラが目立ちます。目立たない部分で使われているプラスチック製パーツは、成形ムラやバリが多く、日本のメーカーなら「不良品!」と言われそう。
注文時の商品ページで見落としていた件、色を7色から選べますが、色が違うのは布張りの背面クッション部分だけ。他の布張りクッション部分の座面や肘掛けは、どの色を選んでも黒1色...日本のメーカーなら、全部の布張りパーツを7色にするでしょう。


座って使ってみた感想ですが、これはある程度の期間使い続けないとちゃんとした評価は出せないのですが、今日は「ファーストインプレッション」と言うことで...

従来の椅子と大きく違う、2分割された座面と背面は、最初座ったときはかなり違和感があります。でもこれは暫く使えば慣れるかと。
座面は両尻と太ももをやや外側の下から、背面は腰と背中をやや外側の後ろから、やや包むように支えて、姿勢を維持しやすい感じです。
座面や背面のクッションは、堅めですがしっかりした感じです。耐久性に関してはまだ評価出来ないですが...


もう少し使ってみたら、購入した楽天市場の商品評価ページに、ここに書いたこと+使用感を詳しく書き込んでみます。