(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・備忘録〜うつ病対応関連

  • 身近な人がうつ病になったときの接し方

(新刊JPニュース:http://www.sinkan.jp/news/index_2447.html
(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw181244

(Menjoy!:http://www.men-joy.jp/archives/34123
(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw180519


・1/21:コメント追記。
うつ病になって休職してる立場から。


「身近な人がうつ病になったときの接し方」...うつ病当人からすると、無関心で放置されることも、腫れ物に触るように過剰な対応をされるのも、どちらも苦痛です。個人差はあれども、普通に自然に接する+αで「側に居てあげる、側に居てくれる」ようにしてくれるのがBetterだと。
あと復職の件で、

 つまり、仕事は「無理をしなければ」できるようになりません。しかし、無理をしている中で「無理をするな」と言われるとガクッときてしまうのです。

まだ復職出来てないのですが、予想出来ることで身につまされました。


FacebookTwitterは孤独感を高めることが明らかに」...mixiGREEもモバゲーも、SNSの類は全て含まれます。休職中の試行錯誤で分かってきましたが、SNSの類でのネット上の交流は、直接人と会う交流を置き換えるものにはなりません。
直接人と会って交流するのは、時間も金もかかって面倒くさいものですが、その面倒くささが孤独感孤立感を解消してくれるのです。