(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

産業医との面談

今日、会社に出社して、上司も交えて産業医と、現在の休職と今後の対応について面談してきました。(前回は1月10日)


結論から言えば、「復職は時期尚早、さらなるうつ病不定愁訴の治療に専念すべし」。
産業医のアドバイスとして、「復職することを急ぎすぎている印象。現状から復職まで時間をかけて段階的に治療をすることを心がけ、現段階では規則正しい生活習慣(定時出勤定時退社の下地)を身につけることを最優先にする」との言葉を頂きました。


面談から帰った後、本屋へ行き、2冊購入。その内の1冊。

ササッとわかる「うつ病」の職場復帰への治療 (図解 大安心シリーズ)

ササッとわかる「うつ病」の職場復帰への治療 (図解 大安心シリーズ)

本屋からその足で喫茶店に行き、この本をざっと読んだら、今日産業医と相談したうつ病からの職場復帰についての件が、ほぼ同じ内容で解説付きで書かれていました。


近日中に再度かかりつけ心療内科へ行って、休職延長の診断書を書いてもらい、会社で手続きしてきてから、この本も含めた休職中に読んだ本の内容に基づいて、段階的治療を続ける予定です。