(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

LIVE DAMでボカロカラオケ

今日は、うつ症状緩和&気分転換&ストレス発散のため、一人カラオケに行ってきました。
ところがいつもより混んでるためか、JOYSOUND CROSSOのルームが満室。やむなくLIVE DAMの部屋に入りました。


長らくVOCALOID曲のカラオケ配信は、JOYSOUNDの独壇場だったため「もうJOYしか歌えない」状態だったのですが、LIVE DAMが登場した昨年くらいからかなりボカロ曲が入ったという話は聞いていました。
LIVE DAMを使うのは今日が初めて。デンモクを確認したら、ジャンルに「ボーカロイド」カテゴリが有り、予想以上に多くのVOCALOID曲が登録されていました。

第一興商[ clubdam.com ]:http://www.clubdam.com/livedam/

第一興商[ club DAM.com ]:http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=miku&subType=feature


2時間半ほど歌ってきましたが、主なメジャー曲は大体網羅されていたのは、かなり意外でした。さすがにボカロ曲配信数やボカロオタ向けマイナー曲はJOYSOUNDに遠く及びませんが...
そして「JOYには無いが、DAMにはある」曲が、少なからずあることにびっくり。

・今日僕が歌った、「JOYには無いが、DAMにはある」曲(順不同)

([ club DAM.com ]:http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=5063729

([ club DAM.com ]:http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=5063735

([ club DAM.com ]:http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=4949983

  • エレクトリック・ラブ(八王子P feat.初音ミク

([ club DAM.com ]:http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=5104546

([ club DAM.com ]:http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=4999667


いずれもニコニコ動画で数十万再生以上を誇る人気曲、いや「神曲」ばかり。
あと採点機能が、JOYのCROSSOより項目が多く分かりやすい。
これならボカロカラオケでDAMを選択するのも、「あり」と想えましたね。


・余談:昨年末からGoogle Chromeのタイアップ曲として、世界中で大人気となっている「Tell Your World」。

  • Tell Your World

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/tell%20your%20world

...JOYSOUNDDAMのどちらが早くカラオケ配信してくれるかな?歌いたいから非常に期待してるのだが。