(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜今朝の地震

  • 静岡県東部で震度4 28日午前7時43分ごろ(1/28 08:10)

静岡新聞http://www.at-s.com/news/detail/100095151.html

 28日午前7時43分ごろ、山梨県内で震度5弱の地震があり、静岡県内では三島市富士市富士宮市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源地は山梨県東部・富士五湖で、震源の深さは18キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.4と推定される。
 
 同7時39分ごろには、山梨県東部・富士五湖震源地とする地震震源の深さ20キロ、M5.0)があり、小山町で震度3を観測したほか、静岡県内の広い範囲で震度2〜1を観測した。また、同7時46分ごろと8時4分ごろには、同じく山梨県東部・富士五湖震源地とする地震震源の深さ20キロ、M4.1)があり、県東部を中心に震度2を観測した。同8時7分ごろには、同じく山梨県東部・富士五湖震源地とする地震震源の深さ20キロ、M3.3)があり、小山町で震度1を観測した。

  • 地震情報 > 過去の発表(2012年1月28日 7時39分発生)

(tenki.jp:http://tenki.jp/earthquake/detail-9739.html

  • 地震情報 > 過去の発表(2012年1月28日 7時43分発生)

(tenki.jp:http://tenki.jp/earthquake/detail-9740.html

・この時間、僕はまだベッドの中に居ました。半覚醒状態で揺れを感じましたが、「震度2くらいか...大したことないな」と、そのまま夢うつつ続行。
・8時過ぎに漸く起き出して、朝食を取りながら確認したら、7時半から8時過ぎにかけて、6回の地震を観測していました。静岡の僕の所では、人的物的被害は無いです。

  • 気象庁「富士山、東海に無関係」 28日午前の地震(1/28 10:57)

静岡新聞http://www.at-s.com/news/detail/100095210.html

 28日朝に山梨県東部で震度5弱、静岡県東部で震度4を観測した地震について、気象庁は同日午前会見し、富士山の火山活動や東海地震には結び付かない―との見解を示した。
 同庁地震津波監視課の永井章課長は(1)東海地震を監視しているひずみ計に異常はない(2)富士山に活動活発化を示す低周波地震地殻変動は観測されていない―と指摘。

(中略)

東日本大震災との関連については「列島全体の地震活動が活発だが、よく分からない」と述べた。

・油断は禁物ですが、差し迫った危機は発生していないと判断して良いものと想われます。


・追記:今日は富士午後付近とは別に、東日本の太平洋側でやや強い地震が起きました。

  • 地震情報 > 過去の発表(2012年1月28日 9時22分発生)

(tenki.jp:http://tenki.jp/earthquake/detail-9745.html