(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」

・18:15頃入店、20:00頃退店
・エミリーズ(メイドさん)1人がお出迎え。
・中華丼&プリン&チャージ、1200円


みかげさんを送った後でこちらへ。
お客さんはこちらも2〜3人。真ん中くらいのカウンター席へ。
夕食時なので、米の飯を注文。


今週末、静岡市街地で「静岡おでん」のイベントをやっています。

  • しぞ〜かおでんフェア2012

(公式HP:http://shizuokaodenfair.com/
(しずおかイベント情報:http://www9.at-s.com/bin/tnc/event/e0040.asp?no=K259993107


それにちなんで、お客さん達とメイドさんの会話で「はんぺん」の話が出ました。

  • 半片(はんぺん)

Wikipediawikipedia:半片

静岡県人の(僕を含めた)お客さんは、当然のごとく「黒はんぺん」の話をしていますが、メイドさんは千葉県出身とのことで「黒はんぺん」が何なのか理解していない模様。

  • 黒はんぺん

Wikipediawikipedia:黒はんぺん

静岡県、それも中部に住んでいて、「黒はんぺん」を知らないなんて...と、お客さん達がメイドさんに「黒はんぺん」を説明する状況に。

話はそこから飛躍して、方言や土産物の話に続きましたが、僕は疲れが出て来たので、先にお暇することにしました。


メイドさん、静岡の(黒)はんぺんは美味しいですよ〜。白いスポンジみたいなのとは大違いです。
スーパーに行って買って下さいよ、おでん種でもフライでも白焼きでも生でもイケますよ〜!


・追記
「しぞ〜かおでんフェア2012」は、明日も開催されます。
今日は寄れませんでしたが、明日行ってみるつもり。
来られる方は、是非静岡のB級グルメ静岡おでん」を食べに来て下さい!...と宣伝してみる。