(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

2/18 mixiカラオケオフ会レポ

昨日2月18日(土)、mixiコミュニティで開催したオフ会に参加したので、レポートを書いてみます。
なお、個人情報等を極力除いた内容にしていることをご理解下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜

場所は浜松のカラオケボックス、時間は11:00〜18:30。
自宅のある静岡市清水区から浜松市の浜松駅付近まで、東名高速を使って約2時間。

出発準備に手間取って、自宅を出たのは9;00頃。この時点でギリギリです。
そして当日、真冬並みの寒さと強い季節風のため、東名でスピードが出せず、SAで暖を取るため休憩を長く取ったため、浜松に着いたのは11:30を過ぎていました。完全に遅刻です。


会場の浜松駅近くのカラオケボックスに入ったのは、12:00頃。
幹事さんは、30人は入れそうな広いパーティールームを確保していました。
僕が到着した時点で8人、さらに後から来て計13人がオフ会に参加しました。


店据え付けのカラオケ機械に、パソコン等が接続されていました。
参加者の1人が、自前のカラオケ機材を持ち込んで使用出来るように、セッティングしていたのです。
用意されていた、持ち込み機材で歌えるカラオケの分厚いバインダーの歌本を見せてもらってビックリ!...VOCALOID東方Project、アニメ、ゲーム等の、据え付けカラオケ機械では歌えない曲が大量に収録されていました。それどころかニコニコ動画で見られるようなPVをバックに、ワイプ歌詞付きで歌うことが出来るのです。

ニコニコ動画自体に「ニコカラ」と呼ばれるカラオケ動画が大量に投稿されていて、それらを利用出来るようにしたものでしょうけど、カラオケオフ会初参加の僕にとっては驚嘆するしかなかったです。


早速僕も歌わせてもらいました。
機材を用意してくれた人が、参加者が歌った曲を全て記録に残してくれていました。13人が7時間半で歌った曲の総数は77曲、うち僕が歌った曲は下記の通り。

・moon(iroha(sasaki))
・Escape(ジミーサムP
・エレクトリック・ラブ(八王子P)
ワールズエンド・ダンスホール(wowaka)
・Unlimited Skies(DJ A.Q.)
・はなゆりかご(iroha(sasaki))

全部VOCALOID曲で持ち込み機材を利用させてもらいました。5,6曲目はお気に入りのボカロ曲ですが、マイナー曲でカラオケ配信されてないので、歌えたのは夢のようでした。


オフ会の雰囲気ですが、全員がmixiコミュニティ参加者でニコニコ動画好きと言うことも有って、妙な緊張はありませんでしたが、部屋が広かったこともあってかあまり一体感や盛り上がりは無く、各個に好みの曲を歌って時間が過ぎていきました。

そんな雰囲気が変わったのが、最後の1時間。
「全員で合唱しよう」ということになり、合唱が始まると選曲もあって、一気に参加者の一体感が出て盛り上がりました。
合唱した曲は次の通り。

・パンチラ・オブ・ジョイトイグループ魂
・リンちゃんなう!(オワタP)
・ぽっぴっぽー(ラマーズP)
・(途中休憩〜「gdgd妖精s」視聴)
・天樂(ゆうゆP)
・nicotune vol.1 -Fall to or from Spring-
・ゆっくりでいいさ

最後の2曲は、二次創作作品。知らなかった曲ですが、知ってる他の人につられてそれなりに歌えてしまいました。


最後に、動かした机や椅子を戻して、持ち込み機材の撤収をしてお開き。
フリータイム料金が適用されたため、長時間楽しんだ割に大変リーズナブルなオフ会になりました。
引き続き飲み会が企画されていて、そのまま参加する人が多い中、飲めない僕はカラオケだけでお暇することに。

幹事の方、持ち込み機材を用意してくれた方、他全ての参加者の皆さん、ありがとうございました。楽しかったです、またカラオケやりましょう!


〜〜〜〜〜〜〜〜

今回参加した目的の1つが、「他のカラオケ好きの人の歌唱を、生で聴かせてもらい、自分の歌唱力の実力を確認する」こと。
率直な感想は、「自分の歌唱力は、他のカラオケ好きの人に引けは取らないが、自分が想っていたより自分の歌唱力は高くない」。

僕の一人カラオケの時は、ボリュームを小さめに調整するため気づきにくかったのですが、今回大きめの音量で自分の歌を聴いて、僅かに音程が外れたりタイミングがずれたりしているときが有ることに気づきました...改善の余地有り、でも気づけたのは収穫でした。


12日は冬型の気圧配置が強まり、強い寒気も南下して真冬並みの寒さ。
カイロも用意して最大限の防寒装備をして、愛車の屋根付きビッグスクーターで走って行きましたが、行きは強い季節風、帰りは夜の冷え込みで、凍えながらの走行になりました。

...そこまでして行ってきた甲斐はありましたが。