(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

休載+昨日の追記

昨日買って半分読んだ「南極点のピアピア動画」、今日後半を読みましたが、あまりにも面白くて引き込まれ、時間が経つのを忘れて読みふけってしまったため、Web巡回とBlog更新をお休みします。


・追記
ジャンルを問わず、時間が経つのを忘れて本を読んだのは、「涼宮ハルヒの消失」以来かな。


「星間文明とピアピア動画」...今回刊行のため書き下ろされた作品ですが、一寸だけネタばらし。
「南極点の〜」「コンビニエンスな〜」「歌う潜水艦と〜」の設定を伏線にした続編というのが内容ですが、一言で言えば「(僕の知る限り)SF史上最も楽天的な、地球人と異星文明との遭遇」なお話。


こんなに面白い話なら、絶対に作者の野尻抱介氏のところへ「コミック化」「アニメ化」等の話が行くはず。
ニコニコ動画」「初音ミク」を露骨にフィーチャーしてるとは言え、ドワンゴとクリプトンに仁義を立てれば、後は尻P次第...初音ミクCGM,UGCを見届けてきた先生は、自身の作品をどうするつもりかな?


・2/25追記:参考〜他の人の読後感想

読書メーターhttp://book.akahoshitakuya.com/b/4150310580

もっと知りたい方は、Amazonへでも行って、買って読んで下さい。

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)