(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「南極点のピアピア動画」のソーシャル校正(3/1追記)

  • 「南極点のピアピア動画」のソーシャル校正

(Togetter:http://togetter.com/li/264148

増刷がかかることになった、野尻抱介氏の「南極点のピアピア動画」。

初版本の、誤字脱字や、文脈、表現の不整合等を、みんなで指摘して修正しよう...いかにもインターネットとソーシャルメディア時代らしい試みです。

読者と作者がダイレクトに意見を交換してるのを目の当たりに出来るなんて凄い世の中になったなぁと思います。 でも間違いを見つけるのはある意味楽しみにの一つだったりw 見つけるとニャっと笑ってしまいます。 @nojiri_h


katogoma 2012/02/27 02:33:59

初版本を発売日に買って読了した僕も、幾つか読んでいて不自然に感じたところが有ったのですが、上記校正で出てくる出てくる...僕も気づかなかった誤りが、多数指摘されてました。

校正の締め切りは過ぎてましたが、指摘してくれた皆さん、良く見つけてくれました。読み返すときの参考にさせて頂きます。


・追記:これワロタw

Twitterが出現して最初の本なのでw RT @carbonsumi: そのおつもりで公開校正されているのだと思ってました(^^) ステルスじゃないね。修正箇所に蛍光ペンを入れる用と保存用に、初版・二版それぞれ2冊ずつですね。@nojiri_h 初版と二版、両方買うのが通!


nojiri_h 2012/02/27 03:30:33


・3/1追記:重版が正式決定しました。(上記記事作成時は正式な告知は未だでした)

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-11160.html)【3/1】

・3/1もう1つ追記:非公式CM動画が出来ていました。

  • 南極点のピアピア動画のCMつくってみた

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm17099510
 D