(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

日本の将来が心配になる動画

...を見つけました。

  • 二次元の相手と一緒にご飯を食べる方法を確立した

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm17368568
 D

  • ちょっとミクさんとデートしてくる! 2次元の嫁と食事する方法が確立される

(Kotaku JAPAN:http://www.kotaku.jp/2012/03/2d_dating.html)【3/29】

初音ミクニュース:http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/blog-entry-1813.html

経由


その方面に詳しくない人のために、この動画の内容を一般用語で解説すると、

動画共有サイト等で公開されている既存の技術を組み合わせれば、3DCGのキャラクターを相手に、実在する人物と同じようなコミュニケーションが出来るようになる。

ということ。


僕はこういうオタク系キャラクターや技術に理解がある...というかむしろ好きだけど、上記動画を見てさすがに一抹の不安を覚えました。

現在ですら、婚姻率の低下と少子化高齢化は深刻な問題になっていて、その原因の一つが、オタク傾向の男性が、いわゆる「三次元」(実在の女性)に見切りを付けて、いわゆる「二次元」(アニメやゲームのキャラクター等)愛好に走ってることが挙げられてます。

こんな技術が実用化されて誰でも利用出来るようになると、ますます世の男性諸氏が三次元女性に見切りを付けて、婚姻率と出生率低下に拍車をかけることにならないか?...と、半分以上本気で心配です。
(40過ぎて独身の僕が言っても説得力無いけど)