(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

備忘録〜「初音ミクって何がすごいの?」

  • 「2012年のロボ声論」の記事が良くまとまっているらしい件

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-11454.html)【3/30】
経由


・以下長文考察記事、後でじっくり読む。

(続・年間通してベスト・アルバム選び:http://blog.livedoor.jp/summerbreeze1/archives/5991027.html)【3/18】

  • 初音ミクって何がすごいの?」という問いに答えられるか

(-第3拠点-:http://d.hatena.ne.jp/NekotaInujiou/20120325/1332671483)【3/25】

  • 初音ミクって何がすごいの?」という問いに答えてみる

(未来私考:http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20120327/1332871994)【3/27】

はてな匿名ダイアリーhttp://anond.hatelabo.jp/20100920233848)【2010/9/20】

  • 2012-01-31

はてな匿名ダイアリーhttp://anond.hatelabo.jp/20120131230401)【1/31】

  • 初音ミクと見せかけの魔法(β)【朗読してみた】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm16828511
(投稿者により外部プレイヤーが使えません)
・1つ上の「初音ミクと見せかけの魔法」を、朗読した動画がありました。一通り元記事を読んだ後、この動画を見るとまた違った発見があるでしょう。見るのに25分かかりますが...

(考える建築店2:http://d.hatena.ne.jp/hattorikazuaki/20100920/1284982969)【2010/9/20】
・「その2」「おまけ」(動画集)の続きがあります。上記「その1」を読んだなら、是非続けて「その2」も読んでください。


・リンクをたどって、いくつか記事を追加しました。初音ミク発売直後からVOCALOID界隈を追っていて、上記リンク先記事の内容はほとんど知ってる僕ですが、こういう論文調で解説する文才は残念ながら無いです...探し出してリンクを張るのが精一杯。

・必要に応じて追加するかも。


・3/31追記:書籍で「初音ミクって何がすごいの?」を知りたい人は、これがお勧め。

ボーカロイド現象

ボーカロイド現象