(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

うつ病休職〜静岡障害者職業センター

今日は、予約していた静岡障害者職業センターへ、初めて相談に行ってきました。(前回の産業医面談:3月22日)

独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構http://www.jeed.or.jp/jeed/location/chiiki/22_shizuoka.html


女性の相談員が、相談に応じてくれました。
まずは現状の聞き取り調査から。今までの職歴や、うつ病発症と悪化の経緯を、改めて説明していきました。


障害者職業センターの、精神障害者うつ病患者)の職場復帰支援(リワーク支援)は、下記のステップで進めるそうです。

・事前相談
 ↓
・基礎評価
 ↓
・職場復帰支援計画の策定
 ↓
・リワーク支援
 ↓
・リハビリ出勤(希望と必要に応じて)
 ↓
・職場復帰
 ↓
・フォローアップ

まず数回の事前相談で現状を把握し、障害者職業センターと主治医と職場の3者合意の上で、職場復帰支援計画の策定を行い、それが出来てから、リワーク支援が始まります。

順調に行って、初回の面談から職場復帰支援計画の策定後リワーク支援開始まで1ヶ月、リワーク支援期間は3ヶ月だそうです。

だとしたら、順調に行っても僕が復職出来るのは8月になりそう。
今さら焦るのは止めます。確実に復職出来るようにすることを最優先で、復職の期日は確定しないで行きます。


次回の静岡障害者職業センターでの相談は、4月16日(月)。
それまで宿題が出ました。

「週間活動記録表」毎日、朝起きてから寝るまで、何をしていたか、その時の気分はどうだったかを記録するものです。
早速今日の分から記録を付けます。


・参考

  • 活動記録表をつけてみましょう

うつ病電話カウンセラ― みやもとけいとのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/yucary1129/6558270.html)【2011/10/5】

  • 日常活動記録表

認知行動療法認知療法の道具箱(ナット&ボルト):http://psychotoolbox.web.fc2.com/CBT/action.htm)【2010/7/5】